--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は単語づくし。

dentures 入れ歯(の1セット)
migraine 片頭痛
ointment 軟膏
plaster cast (米) / sticking plaster (英) ギプス
sling 三角巾
sprain 捻挫
stethoscope 聴診器
hives 発疹、じんましん
blister 水ぶくれ、まめ
ibuprofen イブプロフェン (アイビュープロフェンと発音します)
ob-gyn (obstetrics gynaecology) 産婦人科
chemist (英) 薬局
surgery (英) 診療所
hallucinate 幻覚を引き起こす
incubation 潜伏
relapse 再発する
prognosis 予後
crepe bandage 三角巾
tweezers ピンセット
sterile 殺菌した、無菌の
swab 消毒綿
hypoallergenic アレルギーフリーの
disinfectant 殺菌性の、消毒力のある
laxative 便秘薬
constipation 便秘
antacid 酸中和剤
antiseptic 消毒作用のある
oral rehydration salts 経口補水塩 (救急法の講座で作り方を習いました)
schistosomiasis 住血吸虫病
Guinea worm メジナチュウ(寄生虫の一種)
spasm 痙攣、ひきつけ
gums 歯茎
measles はしか
mumps おたふくかぜ
rubella 風疹
chickenpox 水ぼうそう
blood transfusion 輸血
over-the-counter drugs 市販薬
sedentary ほとんど体を動かさない (こんな単語があるのか)
intestinal 腸の
bladder 膀胱
bowel 腸

聞いたことがない単語がいろいろとあるものです。
これ全部中間テストに出るの?って聞いたら、出ないと言われました。
中間テスト、何を勉強したらいいのかよくわかりません。

テキストが健康管理に関する章で、
マラリアの話や救急箱の中身などの話でした。

アフリカに行くので、マラリアはなかなか身近な話題です。
隊員の半分くらいはかかるとか。
一番の予防は蚊に刺されないようにすることです。
とはいっても100%防ぐのは無理な気がします。
予防薬がもらえるはずなのですが、
いつもらえるか、また実際にどの程度効くのかなどもよくわかりません。
ザンビアのJICA事務所と直接お話しする機会や、
最近ザンビアから帰国した隊員のお話を聞く機会があるので、
いろいろ聞こうと思います。

さて、明日はテクニカルプロジェクトの日。
まだまったく準備が終わっていません。
今日は節分なので班で豆まきパーティーをやる予定があったり、
全体日直っていう夜の見回りのお仕事があったり、
お風呂も入らなきゃいけないし、
時間との戦いです。ほんと。
2010.02.03 Wed l 派遣前訓練(語学) l top
