--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
4週目に突入。
まるまる3週間がもう過ぎたのかと思うと、早い。
今週金曜日には「中間テスト」があります。
懐かしい響き。

今日は月曜なので、私のクラスはまる一日プロジェクトの準備。
ただ、これは決して一般的ではありません。
普通は授業は授業で別にあって、
プロジェクトの準備は授業外の空いてる時間を使ってするもの。
申し訳ない気分にもなります。

英語のクラスは、
通常ホームクラスとテクニカルクラスに分かれます。
ホームクラスはレベル別編成で午前中3時間、
テクニカルクラスは職種別編成で午後2時間です。

「プロジェクト」を行うのはテクニカルクラスのほうで、
みんな自分の要請内容に関係するものを、
任地にいるつもりで行うというものです。たぶん。

私のクラスの場合は、ホームもテクニカルもなく、
メンバーはずっと一緒。
授業内容もかなりフレキシブルです。
BBC聴いたりスピーチやったり。

英語以外の言語のクラスは、
ホームとテクニカルに分かれたりはしていません。
聞く話では、とにかく毎日どんどん進むとか。
たしか目標レベルは中級会話だったはず。

いずれにしてもなかなかハードです。

ちなみに講師の先生方はみなさんネイティブスピーカーで、
みなさん二本松市周辺に住んでいらっしゃいます。
(それは語学講師以外のスタッフもそうです。)
40人くらいだと思いますが、
おそらくほぼ全員車で出勤されています。
かなり国籍豊かです。
それで昔、岳温泉は「ニコニコ共和国」として売り出していたとかいないとか。
地域との関わりは深いです。

どのクラスでもおそらく宿題がたくさん出ています。
そうでなくても英語だとプロジェクトの準備があるし、
夕飯後にも何かと集まりがあるので、
なんだかんだであっという間に0時を超えてしまいます。
朝の集いは7時ぴったりから始まり、
私は最近6時半から有志でやっているカンフー体操に参加し始めたので、
起きるのは5時50分頃。
1時前に寝るのがなかなか難しく、平均睡眠は5時間弱。
自己管理が大切です。
スポンサーサイト
2010.02.01 Mon l 派遣前訓練(語学) l top
