--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ひとつ前の記事を書いてからあっという間に一週間以上が経ってしまった。
日本とザンビアでは時間の流れる早さが違う。

この早さの違いは、きっとモノと情報量の圧倒的な違いから来るんだろうな。
日本にはモノと情報がびっくりするくらいにたくさんあって、
それに伴って、やること、やれること、やりたいことが果てしなくある。

インターネットが時間無制限でできるって、ほんとうにおそろしい。
それに、一歩街に出れば、なんでも手に入る。

(ケータイを私がまだ買っていないのは、
今でさえ受け止めきれないこの情報量をこれ以上増やすもんか、
というささやかな抵抗なのかもしれない。)

ザンビアにいる間、
私は「日本に帰ったらやることリスト」をこつこつと作っていました。
読みたい本とか見たい映画とか旅行したい場所とか。
ひたすらリストアップしたのに、まだほとんど何も手をつけていない。

何もしないまま気づけば帰国からもうほぼ4週間。
モノと情報の多い社会では「選択する」ということがいかに大事か、
身にしみているこの頃(反省をこめて)。

何を言いたいかというと、
ブログ更新の頻度が落ちている理由を自分なりに分析しているわけであります。

ザンビアにいる間は、やることがほかにたいしてなかった。
だから、それなりにがんばったことはがんばったけれど、
「ブログを書くこと」を日常の生活に組み込むことが比較的容易だった。

それともうひとつは、「書かなきゃ」という意識が強かった。
とにかく「生きてるよ、元気だよ」と常に伝えなければと思っていた。

つまりは・・・
「ほかにしたいことがある(ありすぎる)」
「そこまでがんばって書く必要がない」
んですよ。日本にいると。

というわけで、モチベーションダダ下がり。
(あくまでもザンビア在住時に比べての相対的な話。)

でも、途中で尻切れトンボ的にこのブログを終わらせるのは嫌だし、
書きたいことを書き切れていないので、
もうちょっと自分の中でブログ更新の優先度を上げたいと思います。
時間のマネジメントって難しい。。。

今後書く内容をここに宣言します(自分にハッパをかけるために)。

・ニャンジャ語(ブログに書くためにはそもそもその前にまとめなければ・・・)
・安全対策シリーズ(ザンビアにいたとき新隊員に対して行っていたブリーフィング内容を再録)
・WILDLIFEシリーズ(ザンビアと周辺諸国で見た野生動物の紹介)

最低限、これだけはやる!
期限の目標は・・・今年中ということにします。
無理はしないでマイペースで。

余力があれば、旅行記も書きたいのですが・・・
そちらは努力目標ということで・・・

というわけで、これからもこのブログ、当分の間は細々と続きますので、
変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
更新ペースは落ちます。ごめんなさい。
2012.04.17 Tue l お詫び・お知らせ・更新予定 l top
