--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
s-DSC09322.jpg  s-DSC09323.jpg

ザンビアへ向けて日本へ出発する2日前に友人がくれた、
友人お手製のお守りと小さな赤べこ。

ザンビアにいる間、ずっとバックパックに付けていました。
そのバックパックはもれなく毎日使っていたので、
常に持ち歩いていたことになります。

おかげで無事に帰ってくることができました。

私の知っているだけで、私の2年間の任期中に、
アフリカ大陸で2名の隊員がかけがえのない命を落としました。
2人とも交通事故、そのうち1名は私の知っている人でした。

日本に帰ってきて、あっという間に日本になじみ、
アフリカになど行ってなかったかのように元の生活に戻りましたが、
無事に帰ってこられたという喜びは、毎日かみしめています。

そして、一日一日を精いっぱい生きなきゃいけない、
悔いなく生きなきゃいけないと、ふと気づいては反省する毎日です。

どうか、もうこれ以上、不慮の事故で亡くなる隊員がいませんように。
みんな無事帰ってきてください。
スポンサーサイト
2012.04.06 Fri l 帰国後(つぶやき) l top
