--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ルサカには、フットサルの社会人リーグがあります。
今季開幕したときにこちらで紹介したきりでしたが、
この半年間、行けるときはいつも試合の応援に行っていました。

おさらいすると、参加チームは全部で36チーム。
これが18チームずつ一部と二部に分かれ、
10月から3月にかけて、計17試合が行われます。
試合は20分ハーフで、登録可能メンバー数は12人。
会場はショーグランドの中にあるイタリアン・クラブ経営のフットサルコート。

我らが日本人チーム、通称「ナベジャ」はなかなか勝てずにいました。
二部リーグの最下位が定位置になってしまっていました。
リーグに参加しているチームのほとんどが企業チームでがっつり練習している中、
ナベジャはほぼ練習なしだったので、しょうがないといえばしょうがない。
あとは体力の差でしょうか(とか言ったらみんなに怒られそう)。
あ、体力の差というより年齢の差か。。。

それでも年が明けて後半戦になったとき、期待の新人選手が入ってきて、
一度、二部リーグ第4位のチーム、ルサカ・クラブに引き分けたことがありました。

あのときは交代要員が豊富で、サッカー経験者がたくさんいて、
見ていて頼もしい感がありました。
それでも勝てなかったチーム・ナベジャ。

私の最後の試合観戦となった第15戦目、3月18日(日)。
キーパーJちゃんが欠場し、代わってキーパーとなったのはKAZOO。
そして、送別会翌日だったため、地方から参戦できたサッカー経験者の隊員が3人。
さらには、久々に(いや、初めて?!)参戦の大使館のMさん。
大幅戦力アップ。期待大!

これはもしかして・・・と思っていたら、
JICAのザンビア人スタッフ、マーティンが先制ゴール!
期待の大型新人コタ選手がハットトリック!!!
今シーズンまだ0得点だったダイアリーアリサカ選手、
PKのチャンスを得て、帰国前最後の試合にしてついに念願の1点!
さらにはハッセー選手、最後にダメ押しの1点!

なんと、6-1で勝ちました。

キーパーKAZOOはスーパーセーブ連発の大活躍、
Mさん、Nさん、Aさんも安定の攻めと守り、マツさんも走る走る走る!

s-IMG_5417.jpg   s-IMG_5448.jpg

s-IMG_5527.jpg   s-IMG_5666.jpg

s-DSC09115.jpg
あーりー初得点の瞬間!

いやー、うれしすぎてちょっと泣いてしまった。
みなさん、おめでとう!!!

最後の最後に、とってもいい試合が見られてよかった。
ありがとうございました。
本当にうれしかった。楽しかった。見に行ってよかった!

リーグ戦最終試合は4月15日(日)。
日本からひそかに応援してるよ!
スポンサーサイト
2012.04.04 Wed l 娯楽 l top
