--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ただいま3月20日22時過ぎ。
ザンビア出国まであと9時間。
夜ちょっと寝て、5時にドミトリーを出発して、
7時20分発のフライトに乗ります。

ザンビア最後の夜は、みんなでバーベキュー。
ルサカのみんながたくさん集まってくれて、とってもうれしいです。
みなさん、来てくれて本当にありがとう。
そして、バーベキューの最中に更新することを、どうかお許しください。
更新したらパソコンを片付けて、最後の荷造りをします。

この1週間、息つく暇もない忙しさでした。
帰国報告会、省庁と大使館への表敬訪問、
住居の引き払い、荷造り、そして連日の送別会。

昨日、無理がたたって発熱しました。
他の同期も結構みんな体調を崩しました。
みなさん、帰国時には体調に十分お気をつけくださいませ。

まだ書き切れなかったことが結構あるので、このブログはまだ続けますが、
ひとまずザンビアでは最後の更新です。

2年間日本を離れてその間一度も帰らないというのは、
実はなかなかないことだと思います。
今のところ、予想されること。

・周りが全員日本人であることに違和感を覚える
・周りの人が自分たちの会話を理解していることに違和感を覚える
・夜のコンビニの明るさに慣れない
・夜の街の明るさに慣れない
・コンビニや飲み屋でやたら挨拶やお礼を言ってしまう
・500mlのペットボトルが小さく感じる(ザンビア標準は750ml)
・寒い
・駅の階段や高いホームが怖いかもしれない
・すべてがキラキラして見える
・ネットの速さにビビる

以上、日本に着いたら検証したいと思います。

それでは、さよならザンビア。
日本のみなさん、会いましょう!飲みましょう!
スポンサーサイト
2012.03.20 Tue l 帰国 l top
