--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
s-DSC08865.jpg

最近になって、こんな雑誌の存在を知りました。
発行しているのは、Original Publishers Ltdという会社。
ショーグランドにオフィスがあるみたい。

おそらく月刊誌で、1部5,000クワチャ(約1ドル)。

記事が非常に充実していて、読み応えのある素敵な雑誌です。

北部州が2つに分かれて新しくムチンガ州という州ができたこと、
南部州の州都がリビングストンからチョマに遷ること、
ショッピングモール「LEVY」はムワナワサ大統領のファーストネームに由来すること、
Arcadesはザンビア唯一のザンビア資本のショッピングモールであること等々、
この雑誌からいろんなことを知りました。

写真左の12月&1月号の表紙は、
チポロポロをアフリカの覇者に導いた、あのイケメンレナール監督。

写真右の2月号の表紙は、ザンビアの副大統領、ガイ・スコット氏。
ちょっと隠れていますが、"Our muzungu Vice President"と書かれています。
muzungu(ムズング)とは、「白人、外人」といった意味。
昨年9月に政権が交代してPFが与党となり、スコット氏が副大統領となりました。
もちろん彼もザンビア人ですが、白人ということで、
ザンビア人も彼に対していろいろな思いを持っているようです。

そんなカバーストーリーも面白いし、
ほかにも、ここアフリカでは非常に生きづらいゲイの人へのインタビュー記事や、
浮気を暴く専門の私立探偵へのインタビュー記事などなど、面白い記事がたくさん。

いやー、この雑誌、もっと早くに知っとくべきでした!
ザンビア隊員のみなさん、この雑誌おすすめです。
私はマンダヒルのSHOPRITEとLongacresのPUMAのコンビニで買いました。
ちょっと大きなスーパーや本屋、ガソスタにならありそう。
ぜひ読んでみてください。
スポンサーサイト
2012.03.14 Wed l 情報・通信 l top
