--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ザンビアでは、周辺諸国と同様、
防犯対策として鉄格子をドアや窓に取りつけている家が多いです。

鉄格子ドアのことをグリルドア、
鉄格子窓のことをバーグラーバーと呼ぶんだそうです。
(この2つ、なんで呼び方が全然違うんだろう。)

このグリルドア、またはバーグラーバー、
我が家のは何の変哲もない長方形ですが、街中では実に様々なデザインを見かけます。

これまで、おもしろいな、と思ったものを見かけるたびに、カメラに収めてきました。
今日はそのコレクションを一挙ご紹介。

<円系>
1s-RIMG2293 - コピー   1s-RIMG2875.jpg

1s-RIMG3344 - コピー   1s-RIMG2926.jpg   1s-RIMG4754.jpg
見て、ウーピン!(そんなにちゃんとできるわけじゃありませんが。麻雀。)

<直線系>
2s-DSC08761.jpg   2s-RIMG2665.jpg

2s-RIMG2703 - コピー   2s-RIMG2984.jpg
壁が白と水色のツートンカラーの建物は、
公共施設であることが多く、この右上のは学校です。

<曲線系>
3s-RIMG2847.jpg   3s-RIMG2869.jpg   3s-RIMG2878.jpg

<デザイン&文字系>
4s-RIMG2987.jpg   4s-RIMG3411 - コピー   4s-RIMG6383.jpg
MUNALI COFFEEとあるやつは、少しわかりにくいけど、コーヒーの木ですね。

<風景系>
5s-RIMG2682B.jpg   5s-RIMG2685B.jpg

5s-RIMG0666.jpg
上の2枚、ザンビア隊員ならどこだかわかるはず!

個人的に一番のお気に入りは、直線系1つ目のおしゃれ長方形かな。
なんか、かわいい。

以上、とっておきコレクションでした。
2012.02.29 Wed l 治安 l top
