--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日、久々にシャワマが食べたくなって、
カブロンガのレバノンレストランに買いに行きました。

カウンターには既に注文済のシャワマを待つザンビア人男性が数人。
彼らをかきわけてチキンシャワマひとつ、と注文すると、
男性のひとりがうしろから声をかけてきました。推定30代。

Are you Japanese or Chinese?

いつものようにぶっきらぼうにジャパニーズだよと答えると、、、

男:モシモシ~!シメマセ~!

私:はいはい、いらっしゃいませ、ね。

男:オレ日本に行ったことアルよ~!
カンサイにいたよ。キョウトにも行ったよ。
あとフクロイ?フクロシ?にも!


私:(どこだよ、それ。)あっそう、どれくらいいたの?

男:えーと、50日くらい?

私:ふーん、スシは食べた?

男:食べたよ!おいしかった!でも日本は物価が高くて・・・

私:そうだねぇ、高いよねぇ。

男:最初はいいホテル泊まってたけど、仕事が長引くにつれて、
どんどん安いホテルに変えていって・・・


と、シャワマを待つ間、適当に会話を交わしました。
よくわからなかったんですが、オークションがどうのとか、
予定がずれて滞在が長引いてとか言ってたので、
中古車のディーラーか何かでしょうか。

私:日本楽しかった?

男:うん、楽しかったよ。
でも日本人はオレを見ると怖がってた。
日本は楽しかったけど、女のコができなくて、そのまま帰ってきたよ・・・。
しょうがないから、風俗に連れてってもらったんだけど、
日本って、分単位でお金取るんだね!
女のコがタイマーセットして、15分で部屋を追い出されて、
足りなかったらまた部屋に行かなきゃいけないんだ。それでまた15分。


いや~、そんなこと全っ然聞きたくありませんけど!
なんでわざわざ私にそんな話をするんだ、君は。

こんな雑談をしているうちに彼らの注文したシャワマ4つが先に出てきて、
彼らがついでに飲み物を買おうとしたときに、聞かれました。

Can I buy you a drink?

トラブルを避けてこういうことには滅多に乗らない私ですが、
この人お金には困ってなさそうだし、
日本人と話せて機嫌がよくなっただけだろうし、
まぁ大丈夫だろうと踏んで、お言葉に甘えてみました。

見知らぬザンビア人にジュースおごってもらったの、初めて。
せっかくだから、ファンタやコーラではなく、
スラーピー(これザンビアだとなんて呼ぶの?)にしてみました。

s-RIMG7127.jpg
記念に無駄に写真を撮ってみた。飲みかけ。

これ、意外においしい!
おじちゃん、ありがとう。

それから、飲み物が全部出てくるまでまだしばらくあり、
そのとき突如聞かれたのが・・・

Are you Japanese or American?

え、なんでアメリカン???
どういうこと?英語しゃべってるから???
ていうか、最初にジャパニーズって言わなかったっけ?と思いながらも、
ジャパニーズだよと答えると・・・

男:大使館で働いてるの?

私:いや、JICAだよ。

男:ああ、JICAね。ZESCOのプロジェクト?

ZESCOのプロジェクトって有名なのか?
この人がたまたまそれに関わってるのか?

私:いや、違うよ。カリキリキで働いてるよ。

男:カリキリキ?オレ、カリキリキに住んでるよ!
モシロードわかる??具体的に言うと、カリキリキのどこ?


まじかよ・・・!
モシロードって配属先のある道じゃん!
ていうか、え、じゃあ、あの数軒ある金持ちっぽい家のどれかってこと?
しょうがないので観念して・・・

私:いや、そこにあるNGO知らない?チンガングさんち。

男:うーん、知らないなぁ。。

よかったぁ。
心の中でほっとため息。

男:ケータイ持ってる?

出た。
とっさに肩からかけてたケータイ袋を見えないように隠して、
ここは常套手段。

私:持ってないよ。
JICA貸与のはあるけど、JICAのだから、
番号は人に教えちゃいけないことになってる。
(ウソです)

男:じゃあ、オレの番号あげるよ!

私:はいはい、ありがとう。

こうして彼らは、ドリンクを受け取り、さらっと去っていきました。
さらっと去ってくれてよかった。

これが一度きりなら、こんなのもおもしろいなと思えた今日でした。
まぁ、電話番号が書かれた紙はゴミ箱へ直行ですが。

あとは、帰るまでにもう彼と出会わないこと祈る。。。

でもカブロンガなんて毎日行ってるし、
なんてったって配属先のすぐそこに住んでるっぽいし、
会う可能性は結構ある気がする。

まぁ私は顔覚えてませんが。
帰国間際でよかったな。
スポンサーサイト
2012.02.23 Thu l 日記 l top
