--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ルサカにはおしゃれカフェがそれなりにありますが、どこも高い!
日本と変わらない価格設定。
カフェで食事すると、平気でK50,000(10ドル)を越えます。
だいたいどこも、ミルクシェークがK15,000(3ドル)~K20,000(4ドル)くらい。
デザート系K15,000(3ドル)くらいから。
菓子パン1つK8,000(1.6ドル)くらいから。

<Blue Moon Cafe>
Woodlandsショッピングモールの中。
コーヒー、ミルクシェーク、ベーグル、サンドイッチなど。
コーヒー1杯K8,000でお代わり自由。
代金先払いなのがよい。
Chikumbuso商品あり。
店員もChinkumbusoの人たちとか。

※Chikumbuso
Romaにある女性の自助グループ。
ビニールバッグ販売を行っている。

<Maestral Cafe>
KabulongaからWoodlandsに行く道(Chindo Road)にある。
信号(Leopards Hill)を越えたあと、右側。看板あり。
前はKabulongaショッピングモールの中にあった。
ミートパイ、キッシュ、クロワッサン、デニッシュなど。

<Delish>
Kabulongaショッピングモールの中、Subwayの隣。
おいしそうなケーキがずらーっと並んでいる。
ケーキはだいたい1切れK20,000~。
スコーン、クロワッサン、ジャムタルトなどはK8,000くらいから。
コーヒー1杯K10,000くらい。

<Black Knight>
Crossroadsショッピングモールの中。
Sparに行く正面入り口の角、両替所の向かい。
クロワッサンなど。

<Kilimanjaro Cafe>
改装前のマンダヒルの中にあった。
赴任してすぐの2010年5月15日に初めて行ったときのことを私、
この記事で書いています。
マンダヒルの改装とともに、ルサカ郊外にお引っ越ししてしまい、
隊員にとってはアクセスの難しい場所となってしまいました。
Leopards HillをCrossroadから10kmくらい行ったところにあるはず。
ちなみにこのカフェはリビングストンにもありましたが、
2011年の年末に行ったとき、ついこの前つぶれたと聞きました。

<Mugg & Bean>
マンダヒル改装後にできた南アのチェーンカフェ。
エレベーター&エスカレーターの下。
おしゃれメニュー豊富。
軽食、バーガー、デザートどれも見事。
滝さんに教えてもらったFrozen Lemonade Mint Crushが美味。
以前はコーヒー1杯K11,500でお代わり自由だったのですが、
ちょっと前に値上がりして1杯K13,500になりました。
お代わり自由なのはいいんですが、
ここのコーヒーを飲むとたいていお腹が緩くなります。

<Vasilis>
マンダヒル改装後にできたカフェ。Illyの看板がかかっています。
おいしそうなバゲットサンドあり(高くて食べたことない)。
おいしそうなフランスパンもあり。
ドーナツ系、まあまあ。

<Butterfield Cafe>
マンダヒル改装前は座るスペースもないパン屋さんでした(こちらをどうぞ)。
改装してカフェスペースができました。
カプチーノ1杯K6,500。安くておいしい!
ここのチョコリングドーナツは、ほんとにおいしい。ザンビア一おいしい。

<Mimoza Cafe>
アーケーズの真ん中、噴水のところにあるカフェ。
昔はネットができたけど、改装してからできなくなってしまった。
(ネットカフェだけ奥まったところに移動しました。)

<Mint Cafe>
アーケーズの中とアーケーズ横と2つあります。
アーケーズ横のほうは一度ご紹介しました。
ケーキあり。
クレープなどのおしゃれデザートあり。
ンドラにもあります。

<Zebra Crossing Cafe>
アディス・アババからマンダヒル交差点に行く少し手前左側。
角の壁にシマウマの絵が大きく描かれているのですぐわかります。
ネット可。雑貨・おみやげ屋、家具屋、ベルギーチョコ屋併設。
チーズケーキやブラウニーが美味。

<Chit Chat Cafe>
ドミの近く。Omeloなんとか通り。Masala Mantraの隣。
料理はまあまあよかったけど、コーヒー等の飲み物とデザートはいまいち。

<Sweden>
ほんとの名前はなんと言うのかわかりません・・・。
JICA事務所のほうからAlick Nkhataを入ってすぐ左側、
Child Jesusなんとかって教会の手前。
Swedish Schoolがあって、そこに併設されているプチレストラン。
前はミートソーススパゲティなどありましたが、メニューが変わったような。
でも最後に行ったのが1年前、今はよくわかりません。

<アリアンセ・フランセの中のカフェ>
Swedenよりちょっと先、Alick Nkhata通り沿い東側にアリアンセ・フランセがあり、
そこにカフェがあります。
ランチ・ビュッフェがあるとか。

<Sandy's Creation>
ルサカとチランガの間。カフエ・ロード沿い。
園芸用品店がメイン。
Woodlands2階にあるのと同じアジア食材店もあり。
2012.02.21 Tue l お店・マーケット l top
