--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
♪Raindrops keep fallin' on my head
And just like the guy whose feet are too big for his bed
Nothin' seems to fit
Those raindrops keep falling on my head, they keep fallin'♪

と、歌っている余裕もない大雨に打たれ、びしょ濡れになって帰ってきました。
あー、久しぶり。
ここまで濡れたのは、今季初だな。

配属先を出るとき、ちょっと雲行きが怪しいかな~と思いながら、
どこにも寄らずに帰ろうとカブロンガを過ぎ、
ラウンドアバウトに来たところでやられました。

その場で傘をさしながら止むまで待とうかちょっと迷ったけど、
それもめんどくさいと思って、突進。
結果、びしょびしょ。
ジーパン、重くて冷たい。
傘もあんまり意味をなさず、Tシャツもびしょびしょ。

帰ってきてジーパン手洗いしてシャワーも浴びて、
もう今日は家から出ない!と決めたら、
シャワーから出たときにはすっかり空が晴れ上がっていた・・・。
ちょうど自分が帰宅中だった1時間そこらだけのどしゃ降り。

かー、悔しい!
なんか、ものすごい悔しい!

*

「雨にぬれても」の歌を初めて知ったのは、NHKのラジオ講座「基礎英語2」でした。
94年か95年、「ブライアンとマイ」の基礎英語2、
あまりに楽しくて、17年(!)経った今でも、
毎回流れる冒頭部分を覚えているほど。
堅苦しいNHKのラジオ講座の中では異色の番組で、とにかく楽しかった!
この番組のおかげで、英語がもっと好きになった。

他にもいろんな「基礎英語」を聴いたはずだけど、覚えているのはこれだけ。
あとは、遠山顕さんの「英会話入門」。
こっちもオープニングよく覚えてるなぁ。

ブライアンとマイの基礎英語2では、
毎週土曜に「Sing Along!」というコーナーがあって、
そこでいろんな歌が紹介されました。

カーペンターズのSing!
スティービー・ワンダーのI Just Called to Say I Love You
デビー・ブーン(だっけ?)のYou Light Up My Life
ユーミンの曲がカバーされたChuo Freeway
などなど・・・

そして、「雨にぬれても」。

今、まあまあ許されるであろう英語っぽい発音ができるのは、
この頃(小学校高学年の頃)から英語の歌を聴いて、
ともかく真似して歌っていたからだと思います。
父に借りたビートルズのCDもよく聴いて、
訳も分からずただ歌詞カード見ながら一生懸命歌っていた。

いいタイミングでいい教材に出会うって、大事。
津田英語会もそうだけど、
「基礎英語2」と「英会話入門」も、ほんとにあのとき出会えてよかった。

「明日に向って撃て!」を見たのはだいぶあとになってから。
学生のときだったか。
もうストーリー完全に忘れてしまった。
日本に帰ったらもう一度見よう。
2012.02.07 Tue l つぶやき l top
