--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先週土曜にネイションズカップの決勝トーナメント第1戦があり、
ザンビア代表チポロポロ、スーダンを3-0で破りました!

次は準決勝!
アフリカで4位以内ってすごいじゃないか!!

グループリーグの最終戦あたりから、
ザンビアの国旗(小さなものから大きなものまで)を掲げて走るミニバスやタクシーが
街中で増え始め、今やよく見かけます。

スーダンに勝った翌日(あれ、まだ昨日だ)には、そういう車がすれ違ったり、
ブブゼラを持った人がすれ違ったりすると、そのブブゼラやクラクションで大騒ぎ。

あれ、これデジャブ?
そう、大統領選挙のときもこんな感じでした。
ミニバスの窓から翻る支持政党の旗を見るとみんな大騒ぎ。

準決勝の対戦相手は強豪ガーナ、2月8日(水)ザンビア時間18時~。
バーに行って観戦しようと思います。
いったいどれだけの人が集まることやら。
O'hagan'sとかSmuggler'sとか(いずれも生ビールが飲めるスポーツバー)、
すごいことになりそう。

ちなみにこのネイションズカップ、英語では"Orange Africa Cup of Nations"。
Orangeってなんだ、かわいいなと一瞬思ったけど、
もしかして・・・と思ったら、やっぱり通信会社のOrangeでした。

昨日ニコちゃん(タクシードライバー)に聞いた話だと、
ザンビアはチーム力が強い、そして誰でも点を決められる、と言っていました。
対スーダンで決めたのは、ディフェンダー、キャプテン、そしてストライカーだと。
キャプテンのカトンゴ(Christopher Katongo)ってのは強いらしいです。

チポロポロは点を決めるとみんなで人差し指を口に当てて「シ~ッ!」と、
Don't kubebaポーズをやります。
大統領選のときPF(政党の名前)が流行らせた文句、そしてしぐさ。
あれがかわいい。
ガーナ戦でもあれ見れるかな!
スポンサーサイト
2012.02.06 Mon l 祭り・行事 l top
