--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ルサカにはレストランが結構な数あります。
ココからJICAが出している各国の「国別生活情報」を落とせるのですが、
ザンビア版の最後に「ルサカ案内」っていうのが付いていて、
そこにいろ~んなレストラン情報が載っています。便利♪

と書こうとして、今確認のためもう一度このページ見てみたら、
ザンビアの生活情報が2011年版に更新されていて、「ルサカ案内」がなくなっていました。
私が以前落とした2010年バージョンには載っていたんですが・・・残念。

というわけで、ご紹介する意義が増えたかも?
ルサカのレストランを、中華、コリアン、インド、その他に分けて、
簡単にご紹介していきたいと思います。
あくまで隊員目線ですので、そこのところはご了承を。

まずは、一番たくさんある中華から。
中華はレストランでは一番安く済ませられるところで、
だいたい1人K50,000~K80,000くらい。
私、味音痴なもので、味についてはあんまり載せませんのであしからず。

<金筷子飯店(Golden Chopsticks)>
通称「ゴルチョ」。
Addis AbabaをラウンドアバウトからGreat East方面に行き、3本目くらいを左に曲がる。
曲がる角にピンクの看板が立っているのですぐわかる。モスクの向かいくらい。
ドミから近いので、隊員が最もよく行く中華。ドミからタクシーK15,000。
辛い味付けのザリガニがおいしい。
ビール瓶がなぜかにんにく臭を発していることが多い。
旅行代理店もあり。
中華食材を売っている小さなお店も併設。
ここのインスタントラーメンは1袋K3,000くらいで、
Wooodlandsのアジア食材店で買える「出前一丁」に次いで人気。
おいしいお醤油やゴマ油もK30,000くらいで買える。
甘栗やらあんこやらも買える。
チャーチにもお店を出していて、この麺はムズングもみ~んな食べる。
(ちなみにリンクの記事には「ゴルチョの麺はパスタです」と書いていますが、
その後、月によってはちゃんとした中華麺のときもあることが判明。)

東方飯店(Dong Fang)
通称「ドンファン」。
JICA事務所のすぐ近く。L.A.BlvdをNdeke Hotelで曲がる。
道なりにぐわんと曲がってすぐの左側。パチンコ屋みたいな派手な建物。
ドミからタクシーでK15,000~20,000。
前ザンビア大統領バンダ氏も来たことのあるという、要人御用達な雰囲気。
でも値段は普通。特に高いわけではない。
チャーハンにびっくりするくらい味がないことで隊員の間では有名だったが、
この前久しぶりに行ったら、チャーハン含めどれもおいしかった。
ロッジ併設。
まだオープンからそんなに経っておらず、いろいろサービスしてくれるらしい。

<遠東飯店(Far Eastern)>
通称「火鍋のとこ」。
ほかの店にも火鍋はあるはずだが(たしかにゴルチョにもあったはず)、火鍋といえばココ。
ウマい。
ただ、火鍋に入れる具をどんどん頼んでいくと、いつの間にか結構高くなってしまう。
Kabulongaの先にあるLake Road沿い(HilltopからCrossroadsに行く道)。
かなりHilltop寄り。Chibelo Basic Schoolの前辺り。
今日Lake Roadを通ったら、全っ然Chibeloの前じゃなかった。
Hilltop寄りでもなかった。記憶とはなんと不確かなことか…。(2/3追記)
ドミからタクシーでK30,000~40,000くらい。

<北方飯店(Wolong)>
Woodlandsにある。
CrossroadsをLake Road沿いに南下し、ちょっと行って右手。
かつては値段が安くてよかったが、値上げした。
遠いのでみんなあまり行かない。
ドミからタクシーでK30,000~40,000くらい。
ニコラスやモーゼスには「北方飯店」と日本語で言っても通じる。

<中国飯店>
Arcadesのラウンドアバウトを北に入り、2本目を右に曲がって(Zambezi Road)、
ちょっと行って右手にある。
ドミからタクシーでK25,000くらい。
在ザンビア中国人いわく、ここが一番おいしいらしい。

<揚州飯店>
Marshlandsにある。Great East沿い。
UNZAを過ぎ、Munaliのラウンドアバウト手前左側。
ドミからタクシーでK30,000くらい。
日本人向けの味なのか、ここが一番おいしい!という隊員がわりといる。
私もここの麻婆豆腐は好き。

<四川飯店>
Showgroundsの中。
一度だけ行ったけどほとんど覚えていない・・・。
四川だけど、そんなに辛かった記憶はない。
ドミからタクシーでK15,000。

<王朝飯店(Dynasty)>
Far Easternの近く。たぶんFar Easternより1本南の道を入ってすぐ。
Lake Road沿いに看板あり。
ドミからタクシーでK30,000~40,000くらい。
わりと新しい(2年前くらいにオープン)。
オープンしたての頃に一度行き、とてもきれいだった。

以下、行ったことがないので、場所だけ。

<古客飯店>
RomaOlympiaのほう(滝さん情報ありがとう)。
Great Eastのマンダヒルの先に看板が立っているが、
そこからすぐではなく、わりとくねくねと行くらしい。
Great Northにも看板が立っていたはず。

<明珠大酒店(Pearl)>
Kabulonga。
Longacresから行ってラウンドアバウトを左に折れ、Sable Roadに入る道の角。

<Mogal Cuisine>
Kabulonga Basic Schoolの目の前。
店名がよくわからない。
簡体字で、「中餐焼焼客房」みたいな感じ。でも「焼」は2つとも違う字。
KARAOKEと書いてあって、日本の歌のカラオケがあるらしい。

<成都飯店(Chengdu)>
KabulongaのRoan Roadの東の端。
Kudu Roadにぶつかるちょっと手前。

<長順饗庁(Chang Shun)>
Independence Ave沿い。NAC(National AIDS Council)のすぐ横。
大統領官邸より西。

<巨龍(Giant Dragon)>
Independence Ave沿い。長順饗庁よりやや東。

他にもあるんだろうけど、知っているのはこれくらい。
2012.02.02 Thu l お店・マーケット l top
