--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2012年1月23日、ザンビア政府がデノミネーションを行うと発表しました。
3桁減らすらしい。準備期間が6か月、7月施行とか。

1,000クワチャが1クワチャに!
50,000クワチャが50クワチャに!
そして、かつて使われていたコインが復活!
Ngwee(ングウェー、クワチャの下の単位)復活!

こりゃ大ごとですな。
紙幣の交換とか、ものすごい混乱しそう。
どうなるんだろう。ちょっと見てみたかった気もする。

英語では"drop three zeros"とか"rebase"とか言うんですね。
わかりやすい。

私、ピン札を結構溜めてるんですが、
使わないといずれただの紙切れになっちゃいますね。
あ、でも逆に価値が上がったりするのか?
とりあえず最低1枚ずつは取っておくことにしよう。

この機会に、今まで説明しようしようと思ってしてこなかった、
ザンビアの通貨についてご説明いたします。

現行のザンビア貨幣の単位は、クワチャ。意味は「夜明け」。
(ちなみにマラウィの貨幣単位もクワチャ。さすがお隣さん。)
ISOコードは「ZMK」、普段は単に「K」と表記されます。

昔はコインが使われていて、クワチャの下のングウェーという単位もあったのですが、
どんどん進むインフレによりいずれもなくなってしまいました。
(ングウェーの意味も「夜明け」に似ていたような・・・。)
コインなしってのは、財布が重くならなくて便利なものです。

現在の最小額面紙幣は50クワチャ。
いや、20クワチャもまだ出回ってると聞いたことがあるけど、
私はお目にかかったことがありません。
あ、ときどきおみやげマーケット屋さんで売っているような気も。

私がザンビアに来た当時、2010年3月の時点では、
1ドル=4700クワチャくらい、そして、1円=ちょうど50クワチャでした。
円への換算が非常に楽で、「0を2つ取って2をかける(=50で割る)」と教わりました。
10,000クワチャなら200円、50,000クワチャなら1000円。
なんともわかりやすかったものです。

ところが今、2012年1月時点では、
1ドル=約5100クワチャ、1円=約65クワチャに。
円換算が面倒になった代わりに、ドル換算が楽になりました。
10,000クワチャが約2ドル、50,000クワチャが約10ドル。

最大額面は50,000クワチャ。
でもそれでも約10ドルなわけで、
100ドルだと50万クワチャ、200ドルだと100万クワチャになります。
こんな桁の大きい計算にも慣れまして、スイスイと換算できます。

あまりに桁が大きいので、ザンビア人は1000のことを「pin」と呼びます。
3000クワチャなら「3ピン」、1万クワチャなら「10ピン」。

ザンビア在住日本人は、「500ピン」にも「50万クワチャ」にも慣れています。
が、100万クワチャ以上の場合、「1000ピン」とはまず言わず、「1ミリ」と呼びます。
「ミリ」は「ミリオン」の略ですね。
誰がいつ言い出したんだろうな。

さて、では、お札を1種類ずつご紹介していきましょう。

今回お札を初めてまじまじと見て、いろいろなことに気がつきました。
すべてのお札の表面に国鳥フィッシュ・イーグルが描かれているのは知っていたけど、
すべてのお札の裏面にフリーダム・スタチュー(ザンビアの自由の象徴、
実際の像はルサカにある)が描かれているとは知らなかった。
そして裏面のいろんな動物、気にとめたこともありませんでした。

<50クワチャ札>
s-DSC08523.jpg   s-DSC08525.jpg
裏はシマウマに何かの工場。
K50で買えるもの:小さなガム1つ。それ以外に知らない。

<100クワチャ札>
s-DSC08527.jpg   s-DSC08528.jpg
裏はバッファローにビクトリアの滝。
K100で買えるもの:やっぱりガムくらいか。
コンドームが1つK300くらいだったような。
(激安だけど、こっちでは結構無料で配っている。)

<500クワチャ札>
s-DSC08529.jpg   s-DSC08530.jpg
ポリマー紙幣。くしゃくしゃにならなくて便利。
裏はゾウさん。そして畑の風景。
K500で買えるもの:フリッター1つ。超ちょっとした自転車修理。

<1000クワチャ札>
s-DSC08531.jpg   s-DSC08532.jpg
これもポリマー紙幣。最もよく使うお札。
裏はツチブタ。アドヴァーク。
K1000で買えるもの:バナナ3本。ちょっとした自転車修理。
バス代はたいていK2000~K3000。トイレットペーパー1つK2000くらい。

<5000クワチャ札>
s-DSC08533.jpg   s-DSC08534.jpg
これはポリマー紙幣じゃないのだけど、意外とよく使うので、
最もくちゃくちゃ・びろびろになっている紙幣。
裏はライオン。これだけ知っていた。そしてキャッサバだ。
K5000で買えるもの:食パン1斤(やや高め)。卵6個。
コーラ300m缶。玉ねぎ1kg。じゃがいも1kg。ビール1本。

<10,000クワチャ札>
s-DSC08543b.jpg   s-DSC08544b.jpg
裏はポーキュパイン。ヤマアラシ。
K10,000で買えるもの:お昼のシマ(with small pieceチキン)。
果汁100%ジュース1リットル。ルサカから1時間先のカフエまでのバス代。
シャワマ1本。私が一度にチャージする携帯通話代。
道端で売ってる中国の海賊版DVD1枚(映画が20作くらい入ってる)。

<20,000クワチャ札>
s-DSC08535b.jpg   s-DSC08536b.jpg
裏はリチュウェ。アンテロープの1種。
K20,000で買えるもの:おしゃれカフェのおしゃれデザート。
数キロ先までのタクシー代。上等チテンゲ2m分。

<50,000クワチャ札>
s-DSC08537b.jpg   s-DSC08539b.jpg
裏は、ザンビアではお目にかかるのが難しいレパード。ヒョウ。
そしてルサカのタウンにあるバンク・オブ・ザンビア。中央銀行。
表は、カブウェにあるザンビアで一番大きな木
K50,000で買えるもの:パンテーンのシャンプー1本。
中華レストランでの外食1回。おしゃれカフェのハンバーガープレート1皿。

以上、ザンビア紙幣のご紹介でした。
個人的には人物像がないところが気に入っているのですが、
果たして新紙幣はどんなデザインになるのやら。

最後に、ハイパーインフレの国、お隣ジンバブエのジンバブエドルもご紹介。
s-DSC08542b.jpg
100,000,000,000,000ドル札。
one hundred trillion dollars.
100兆ドル。
おみやげものとして、ザンビア国内で買えます。
これは、たしか、1枚でK40,000くらいだったような。

それと、チテンゲ狂べじーたさんのブログ「ザンビア的 野菜生活」より、
ザンビアのお金」という記事(2010/07/10付)もどうぞご参照くださいませ。
2012.01.26 Thu l 政治・経済・社会 l top
