--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
普段サッカーにそこまで関心のない私は、大きな試合のときだけのにわかファン。
2010年のW杯南ア大会は、
パブリックビューイングなんかに行って、楽しく盛り上がりました。

ザンビア人は、みんなサッカー大好き。
なでしこジャパンが女子W杯で優勝したときには、
なんと多くのザンビア人に「おめでとう!」と言われたことか。

そんなサッカー大好きな国の多いアフリカで、
1月21日、アフリカのチャンピオンを決める、
アフリカネイションズカップ2012(ガボン/赤道ギニア大会)が開幕しました。

ザンビアが出場することはかろうじて知っていたものの、
いつ始まるか、対戦相手はどこかなどまったく知らなかったのですが、
ザンビアが出場する開幕戦があった昨夜、
たまたまドミの2軒隣のバーで飲んでいて、
たまたまバーのテレビスクリーンで観戦しました。

相手はセネガル。
セネガルといったら、あの2002年の日韓共催W杯の開幕戦で、
フランスを破ったという強豪(昨日知った話)。
そんなセネガルを・・・
ザンビア代表チポロポロ(愛称)、なんとなんと2-1で破りました!
いやー、おめでとうチポロポロ。
うれしいですね。

Yahoo!ニュース(日本版)にも載っています。
ザンビア監督、セネガル撃破のチームを称える

次戦は25日(水)、対戦相手はリビア。
その次が29日(日)、赤道ギニア。

どこまで行くかなチポロポロ。

チポロポロ(Chipolopolo)ってかわいい名前で気に入っているのですが、
ウィキペディアによると、「銅の弾丸」という意味らしい。
そんな意味の単語があるなんて、おもしろい。
何語だろう。ベンバかな?
銅はザンビアの最大の産出物です。

しかし「サッカーザンビア代表」なんて項目まであるんですね、ウィキペディアには。
このページにも書いてありますが、
ザンビアのサッカー代表といえば、飛行機の墜落事故で、
メンバーのほとんどが亡くなってしまったという悲話が有名。
1993年の出来事だそうです。
聞いた話だと、それまでは結構強かったとか。

でも、ネイションズカップ代表別通算成績(2010年大会終了時点)で、
チポロポロ、6位じゃないですか!
結構強いんだ。

29日の試合はまたバーに観に行こうかな~。
がんばれ、チポロポロ!
スポンサーサイト
2012.01.22 Sun l 祭り・行事 l top
