--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
久々にミニバスに乗って、
ずっと書こうと思ってたけど忘れていたことを思い出しました。

ミニバスに乗っていて、停留所が近づくと、
ドライバーがコンコンとバスの壁を叩きます。
「停まる?降りるお客さんいる?」という合図。
それを受けてコンダクターは、そのバス停の名前を何度か言います。
降りたい人は、「降りたい!」という意思表示をします。
降りたい人がいたら、コンダクターはコンコンとたたきます。
それを受けてドライバーは停まる、というしくみです。

で、この「降りたい!」という意思表示、
私、しばらくの間、ザンビア人がなんて言ってるのかわかりませんでした。
自分は"Yes!"とか英語を言ったりしていました。

しかしよく聞いてみると、"Tsala!(ツァラ!)"だとわかりました。
"tsala"ってなんだったっけなと考えてみて、思い当ったのは"stay"。

ザンビア人は別れ際の挨拶に、
"Muenda bwino! (Go well!)"
"Tsalani bwino! (Stay well!)" とやるのです。

tsalaniのniは命令形を丁寧な言い方に和らげるためのもので、
tsalaが動詞の原形。意味はstay。

で、なんで降りる人が"Stay!"と叫ぶのだろうと、
長らくの間、疑問に思っていました。

その謎が解決したのが、12月の頭。

隊員仲間のカトちゃんがLongacresからタクシーを使って家に帰るとき、
私、それに便乗して、途中のマンダヒルまで行くことにしたのです。
ドライバーはなじみのニコちゃん(ニコラス)でした。

で、マンダヒルで降りるときに、ニコちゃんが、
私に向かって"Mutsala. (You stay.)"と言うので、
私、「ん?降りるの私だよ。」的なことを英語でごにょっと言ったら、
ニコちゃん、"Mutsala ku Manda Hill. You remain here."と言ったのです。

なるほど~!
そういうことだったのね。

目から鱗が落ちる思いでした。
つまり、"Tsala!"は、
「私は先に行かずにここに残るよ、だから降ろして」の意味でした。

ということは、正確には、tsalaはstay hereなのかな。
というか、考えてみれば、
英語でもstayよりremainのほうが「そこに」「その状態のまま」という意味が入るような。
感覚だけど。
そういう意味では、tsalaはstayよりremainに近いのか?
少なくともstay in the busという意味ではtsalaは使わないのでしょう。

あれ、とすると、I'll stay in the bus.って言いたいときは、
ニャンジャではstayにあたる動詞は何なんだろう?
バンボ・カマンガ(カマンガ先生)に聞いときゃよかったな。

ちなみに、「降りる」という意味の動詞は"seruka"です。
だから、"Seruka!(セルーカ!)"と叫ぶのも正解。

こういうことがあるから、新しい言葉を覚えるのって楽しい。
スポンサーサイト
2012.01.19 Thu l ニャンジャ語 l top
