--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
みなさん、ツェツェ蝿ってご存じですか?
英語で言うと、tsetse fly(そのまんま)。

この蝿、刺すんです。
しかも眠り病という恐ろしい病気を媒介してしまう厄介者。

眠り病(sleeping sickness)とは、その名のとおり、
眠たくなってしかたがなくなる病気。
ウィキペディアの「アフリカ睡眠病」の項によると、
「病状が進行すると睡眠周期が乱れ朦朧とした状態になり、
さらには昏睡して死に至る」そうです。
「アフリカのサハラ以南36か国6千万人の居住する領域における風土病」ですって。

同じくウィキの「ツェツェバエ」の項によると、
「アフリカ大陸の北緯15度から南緯20度の範囲のうち
約1,500km2の範囲にのみ分布する」とのこと。
ほう、アフリカだけなのか。

私がこの蝿の存在を知ったのはいつだったか。
すっかり忘れてしまいましたが、名前を知っていただけで詳しいことは何も知らず。
それが…

この前カフエナショナルパークに行ったとき、
ついに(?!)ツェツェ蝿の洗礼を受けてきました。

事前にムンブワ隊員から「カフエNPはツェツェ蝿が多いから気をつけて」と
アドバイスをもらっていました。
そのときはじめてツェツェ蝿について詳しく知った私。
「蝿が刺すなんて、オソロシイ…」

というわけで、行きは、国立公園の敷地内に入ったあたりから、
暑い中、みんなで窓全部閉めて対策万全。
(「全開」という言葉はよく使うのに「全閉」は聞かないなあ。)

が、パーク内のメインアクティビティはゲームドライブ。
サファリカー。完全オープンカー。
ランクルとかの四駆の上部にドカンとシートが並んでるだけ。

s-IMG_6351.jpg

これでは防ぎようがありません。
むしろ、「ツェツェ蝿よ、おいで」と言っているようなもの。

走り始めてすぐ、ひとりが「なんか足がチクチクしない?」と言いだし、
そのうちみんな「痛っ」を連発。
ほんと、ちくりと刺すように痛いんです。ツェツェさん。
痛いし眠り病は怖い。
でも、虫よけスプレーしたのに刺されるし、
ブランケットかけても中から刺されるし、どうしようもない。
我慢するしかない。

途中、止まって車降りてクッキー&コーヒー休憩したときに、
ドライバー兼ガイドさん(ロッジのオーナーが自らこの役目でした)の足を見たら、
彼の足も刺された跡で真っ赤っ赤。
しかももうずっと前から残っていそうな跡。
ガイドさんにはこんな苦労もあるのですね。

幸い誰も眠り病にはなりませんでした。
カフエNPへ行くみなさん、ツェツェ蝿にはお気をつけて。
(この前ローワーザンベジNPでゲームドライブをした隊員も、
ツェツェ蝿に刺されまくったと言っていました。)
スポンサーサイト
2011.12.04 Sun l 旅・観光 l top
