--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日の単語。

-decor : 内装
-extrovert : (⇔introvert) outgoing
-modal : most common
-surveyor : 測量士
-CV (curriculum vitae) : (BrE)履歴書
-insulation : 絶縁体

JICAオリジナルテキストで職業表現が出てきて、
自分の前の職業は英語で何と言うかという話になりました。
確かに、「経理社員」って何て表現すればいいんだろうと思っていました。
英辞郎では、accountantの訳として
「会計士、会計、会計係、経理、経理担当者」とありますが、
I'm an accountant.って言われたらどうしても会計士を想像する気がしていました。
先生いわく、こういうときはclerkだそうです。
なんとなく納得。
少なくともaccountantよりはよさそう。
I was a clerk in the accounting department.でよいようです。

それと、私の卒論テーマみたいな素晴らしいイディオム表がありました。
日本語だと「する」になってしまうところが英語だとどんな動詞になるのかっていう一覧。

サッカーをする play soccer
テニスをする play tennis
バスケットボールをする play basketball
野球をする play baseball
バドミントンをする play badminton
ヨガをする practice yoga
空手をする practice karate
柔道をする practice judo
ジョギングをする jog
運動をする excercise / do some excercise / workout
水泳をする swim
エアロビをする do aerobics
フェンシングをする fence

球技やチーム競技、試合などはplayで、ひとりでやるものはpracticeみたいです。
その他いろいろ。

午後はtechnical projectsを開始。
今日は最初の2人のみ。
みんな分野が全然違っておもしろいです。
2010.01.20 Wed l 派遣前訓練(語学) l top
