--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
10~11月は火炎樹の季節(昨年の記事はこちら)。
最近知ったことには、これ、火炎樹じゃなくて鳳凰木(ホウオウボク)というのだとか。
よくわかりませんが、とにかく街中が真っ赤に染まります。

しかし私、ジャカランダのほうが好き。
ジャカランダはこれで見納め!とばかりに熱心に写真を撮りに行ったのに、
火炎樹に対してはそこまでの情熱を持てず、
ほとんど撮らぬうちにもうほぼ散ってしまいました。
去年きれいだと書いたアディス・アババ通り、そもそも全然通らなかった。

s-DSC08864.jpg

まともに撮ったの、まさかのこれだけ。

s-DSC08954 - コピー

これはチャリ乗っていたときには「おお、きれい!」と思ったのですが、
写真では映えませんね・・・。

ちなみにこの道は私がマラソンの練習で走っていた道。
(雨季に入り、まったく走らなくなってしまった・・・)
車の心配がなくてずっとまっすぐ一本道でランニングに最適。
走っている人、よく見かけます。

ここをまっすぐ行くと、Pick n Payに着きます。
大統領官邸のあるIndependence Avenueという道です。

写真にはほとんど撮らなかったけど、火炎樹の美しさ、目には焼き付けておきました。
ジャカランダと火炎樹という二大シーズンが終わり、いよいよ12月、年末です。
2011.11.24 Thu l 自然・環境 l top
