--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ある日の朝、活動に行く途中。
登り坂、ゆっくり自転車をこいでいると、左脇でササッと動くものが。
ふと見ると、なんとも大きくて頭の青いカメレオン!
「えええ???」とびっくりして、わざわざUターンしてもう一度そこへ。
木に登っていましたが、まだいました。よーく見えました。

しかし私、そのときカメラを持っていなかった・・・。
今までずっと持ち歩いていたのですが、普段使いのほうのカメラが壊れて以来、
いいほうのカメラはやや重いしいいやつなので、持ち歩かないことにしていたのです。

「あぁ、一生の不覚」と、その日一日どんなに後悔したことか。
やっぱりカメラは常に持ち歩いたほうがいいなと思いなおしたのでした。
どこにどんなシャッターチャンスが潜んでいるかしれない。

翌朝、忘れずにカメラをかばんへ。
すると私、日頃の行いがよかったのか、こんなところで運が巡ってきました。
家を出て5分も経たないところ、最初の曲がり角で、
前日に見かけたのとはまったく違う場所で、頭の青いカメレオン発見!!!

「うおおおお」と大興奮しながらカメラをそそくさと取り出し、
木を登って逃げる彼を追いかけるように木のまわりをくるくるまわりながら、
カメラに無事収めてきました!

ご覧ください!

s-DSC08922 - コピー

なんともトロピカルなこのお姿!

s-DSC08917 - コピー   s-DSC08928 - コピー

頭としっぽが青い!青い!

これね、木の上ほうにいるのをズームして撮ったんです。
ズームしてないのがこちらの写真。

s-DSC08919 - コピー

拡大するとうっすら見えると思います。
赤丸で囲ってあるところ。

かなりの大きさですよ。
なんてったって自転車乗ってて気づくくらいですから。

いやー、アフリカですねぇ!カンゲキ!
こんな子たちが日常にいるんですよ、アフリカには!

2日も連続で見かけるなんて、今が季節なんですかね、彼らの。

この子、カメレオンですよねぇ?
いや、トカゲか?

ネットで調べようとしたんですが、気持ち悪くて調べられず。
図鑑見てみようっと。
どこやったっけな、ずっと前に買ったポケット図鑑・・・。

どなたか爬虫類にお詳しい方、この子がどこの子か教えてください。

ちなみにカメラはロミオのカメラです!
ロミオ、見てますか~?
マロさん、見てますか~?
ほんとに素敵なカメラです。ありがとうございます!
スポンサーサイト
2011.11.12 Sat l 自然・環境 l top
