--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
s-RIMG6970.jpg

私がご飯どきによく眺める、マクミランのHigh School Atlas for Zambia。
(2005年発行、Printed and bound in Malaysiaですって。)

Tourismのページが面白いことに気づきました。

s-RIMG6992.jpg

独特のザンビアの形、みなさんもう覚えましたか?

以下、つらつらと注目すべき点を見て行きたいと思います。
ぜひ写真を拡大して地図と照らし合わせながらお読みください。
(カメラが壊れていてピントがいまいち合っていなくて申し訳ありませんが…)

まずは、Major hotelのマークが3か所。
ルサカとンドラと、まさかのムンブワ付近。
このムンブワ近くのメジャーホテルって、いったいどこのこと?!

Museumのマークは7か所。
ルサカ、リビングストン、ンドラ、ムバラ(モトモト)のナショナルミュージアムに、
モングとチョマのコミュニティ・ミュージアム。
実は私、リビングストンとモング以外の4つにはもう既に行ったことがあります。
リビングストンとモングも残りの任期の間に行って全制覇!する予定。
しかしモングに2つマークがあるのはなぜ?!
あーりー(またはアンドゥー)教えて!

そして、Place of interestという星マークにご注目。
いろいろあるではありませんか!
リストアップしてみましょう。
リツコのコメント・解説付き。
★は私が行ったことのあるところです。

s-RIMG6994.jpg

【北西部州】
①Source of the Zambezi
②Nyambwezu Falls and Rock Shelter
③Chifubwa Stream Rock Engravings

①ザンベジ川の源流って、何かあるのだろうか。
看板くらい立っているのだろうか。

【コッパーベルト州】
④Chimpanzee Orphanage
⑤Hippo Pool
⑥Chichele Mofu Tree
⑦Slave Tree★
⑧Chilengwa Lake
⑨Lake Kashiba

④チンパンジーの孤児院は有名。Chinfumshiとかって名前のはず。
チンゴラ隊員あいあいが詳しい。
⑤Hippo Poolって何でしょう?場所がチンゴラっぽいけど、あいあい知ってる??
⑥もどんな木なのか気になるところ。
⑦はその昔奴隷貿易の目印になった、ンドラにある木(のはず)。
8月に行ってきました。

s-RIMG6486.jpg   s-RIMG6489.jpg
これ。
これだけ。
すぐ横のスーパー、この木にちなんで、Slave Tree Superstores。

そして、まーくん&たかさん、⑨Lake Kashibaが載ってたよ!!
まーくんのLake Kashiba体験記はこちら

【西部州】
⑩Ku-omboka Festival (Feb/March)
⑪Ngonye Falls

⑩クオンボカ祭は、ザンビアで一、二を争う有名なお祭。
雨期の終わり、湿地帯にある王宮が水没する前に、王様がお引越しするお祭。
伝統衣装を着たロジ族の人々が、巨大なゾウのハリボテを乗せた大きな船を漕いで、
王様をお連れするお祭。
写真を見るとかっこいい。ものすごい人出だそうです。
Feb/Marchとあるけど、日取りは毎年水量などによって直前に決められ、
2010年、2011年はいずれも4月。
隊員総会と重なって、現役隊員で行ったことのある人は誰もいません。

【南部州】
Victoria Falls
⑬Batoka Gorge
Kariba Dam
⑮Chirundu Fossil Forest

ビクトリアの滝は、赴任から1年7か月半が経った現時点で6回、
カリバ湖には2回行きました。
行きすぎか、滝。
でもあと2回は行く予定。

【ルサカ州】
Munda Wanga

Munda Wangaは動物園(兼植物園兼プレイパーク)。
ルサカ州、観光資源ないのね・・・

【中央州】
⑰Big Tree★
⑱Bell point, Lunsemfwa Wonder Gorge
⑲Kundalila Falls
⑳Livingstone Memorial

⑰Big Treeというのは、なんでもザンビアで一番大きな木だそうで、
カブウェという街(以前、世界で最も汚染された街のひとつに選ばれた街)にあります。
つい先日行ってきましたが、その木はたしかに大きかった!
Broadwayという目抜き通りのどこからでも見えて、街のシンボルになっていました。
写真撮り損ねました。残念。

でも、ザンビアの最高紙幣50,000クワチャ札に印刷されています。

s-RIMG6996 - コピー
(私がザンビアに来た頃は1円がほぼ50クワチャで計算しやすく、50,000クワチャ=1000円だった。
今は円高でどうやら1円63~64クワチャくらいになっているらしい!びっくり!
ということは、50,000クワチャで780円くらいか!)


お札だとその大きさがよくわかりませんが、
街の中にでーんと立っているとすごい存在感でした。

⑳リビングストン・メモリアルは、おそらくリビングストン氏が亡くなった地。
と思ったけど、それはBangweulu湖畔のはずだから、違うか・・・。
ともかく行ってみたいけど、きっと何にもないんだろうなぁ。

と思っていたら、なんと、
JICA事務所の保健室にこのマクミランの地図のトラベラーズ版が貼ってあって、
そこにメモリアルの写真が載っていたのを見つけました!
すごいタイミング。

s-DSC08872.jpg
こんなんでした。やっぱこれだけか。
見に行かなくていいかな。

しかしほしいなー、あのトラベラーズ・マップ!
どっかに売ってないかな~。

【北部州】
21.Nachikufu Cave
22.Shiwa Ng'andu Estate and Kapishya Hot Springs
23.Chipoma Falls
24.Chishimba Falls★
25.Kalambo Falls

21Nachikufu Caveって、あーりーこの前調査に行ったとこだよね?
22は有名な観光スポット。
イギリス植民地時代のマナーハウス(manor house)と、近くに湧き出る温泉。
超いいらしい。
隊員も結構行っています。
でも私まだ行ったことがないのです。
帰るまでに絶対行くぞ。

s-RIMG1192_2.jpg
25チシンバ・フォールズはこんなところ。
私が立っているの、わかりますか。
これ、意外と怖くなかったです。

【ルアプラ州】
26.Kundabwika Falls
27.Lumangwe Falls
28.Ntumbachushi Falls

26と27、州境にあったので、勝手にルアプラに入れました。
ザンビアって滝がいっぱいありますね。

【東部州】
なし・・・

それからナショナルパーク(国立公園)は国内にたしか19。
この地図では名前が書いてあるだけですが、
有名なのは、South Luangwa、Kafue、Lower Zambezi。
ライオン、豹、チーター、ゾウ、キリン、カバ、各種アンテロープ・・・いろいろいます。
サイはMosi-oa-Tunyaでしか見られないとか。
チーターはKafueでしか見られないとか。
Kafueにはこの前行ってきたので、近々どんなだったかご紹介します。

以上でした。地図ってほんと楽しいなぁ。
スポンサーサイト
2011.11.08 Tue l 旅・観光 l top
