--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
私、地図を見るのがわりと好きです。

s-RIMG6970.jpg

何も読む雑誌がないとき、地図帳見ながらご飯食べてます。

久々に都内の地図を見ながらふと思ったのが、
東京で考えると毎日どれくらいの距離を自転車で走っているのだろう、
ということ。

早速定規を取りだして測定。
ついでに普段よく使うルートや行ったことのあるルートをいろいろ測定してみました。

s-RIMG6973.jpg

自宅 → 配属先 6.6km
自宅 → Kabulonga 3.7km
自宅 → JICA事務所 1.5km
自宅 → Woodlands 3.5km
自宅 → ドミトリー 3.3km
自宅 → Showgrounds 4.7km
自宅 → Manda Hill 5.2km
自宅 → Arcades 6.8km
自宅 → Kamwala 3.7km
Woodlands → Crossroads 2.4km
Woodlands → Kabulonga 1.9km
ドミ → Manda Hill 2.6km
ドミ → Arcades 3.8km
ドミ → NRDC 11.2km

(距離はすべて道のりベース。)

配属先まで6.6km。
ガタガタ道を自転車で行って30分なので、そんなもんですね。

これを東京の地図に当てはめてみると・・・
ちょうど荻窪と阿佐ヶ谷の間あたりから青梅街道をまっすぐ新宿まで行くのが、
それくらいの距離。

私、毎日そんなに走ってるんだ!
新宿まで行ってるんだ!

とてもそんな長い距離を走っている気はしません。
絶対にザンビアのほうが近い。
道々に何もないからかな。
ザンビア、広いけど近い。

たまーに私がジョギングするコースは、片道3.5km。
10kmマラソンに出るのに、練習で7kmは走ってたわけか。
6kmくらいかと思っていた。

先日、活動が早く終わり、いったん家に戻ってからドミに行き、
そこから大回りをして陸上隊員の配属先に自転車で遊びに行きました。
その日の走行距離を計算してみると、全部でほぼ25km。
意外と走ってるんだな~。

配属先の裏からNRDCに出て、
Great Eastをまっすぐ行ってドミ経由で帰ったこともあるけど、
そのときも総走行距離だいたい25kmくらい。

25kmっていうと、阿佐ヶ谷から隅田川まで行けちゃいますね。
東京って狭いなぁ!
いったいどれだけごちゃごちゃしてるんだ。

日本のほうが道がいいからサイクリングも気持ちいいに違いないと
今までは思っていたけれど、都内に住んだら、
そもそもそんなサイクリングコースに出るまでが大変。

そう考えると、ルサカにいる間に、
いろんなとこを走っておくかと思えてきます。
Mass MediaからArcadesまでの道とか、ほんと気持ちいい。

手持ちのルサカ地図、よく見たらAdventure Cityも載っていました。
Crossroadsからだいたい6.8kmくらい。
ドミから数えればだいたい16kmくらい。
余裕じゃん!
16kmだったら1時間で着いてしまう。
あーりー、行こう!
スポンサーサイト
2011.10.27 Thu l 地理・気候 l top
