--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
最近Facebook上で懐かしい友人2人と再会したと書きましたが、
そのうちのひとりは、中学のときに通っていた英語塾仲間。

私の英語力のうち、文法の知識はすべてここで身につけました。
思い返しても、それ以外に文法を勉強した記憶がない。

もともと英語が好きだったし、一緒に入った仲間とすごく気が合ったし、
先生もとってもよかったので、本当に楽しかった。

その塾とは、津田英語会。
千駄ヶ谷の駅前にありました。
毎週土曜日、「津田ステップ」という講座に通っていました。

ステップが1から18くらいまであって、
毎回テストに通らないと次のステップ(クラス)に上がれない仕組みで、
私たちは一度も落ちることなく先生とともにずっと持ち上がっていきました。

おかげで中学のうちに高校で習う範囲までの文法はすべて終了。
結局いつまで通ったんだっけな。
とにかく楽しかったと、それだけしか覚えていません。
残念ながら先生のお名前も思い出せない。
お会いしたいなぁ。

そんな愛着のある津田英語会ですが、数年前になくなってしまいました。
今は津田塾大学オープンスクールという建物になったよう。

私にとって、
いいタイミングでいい仲間とともにいい先生から英語を学べたから、
英語がますます好きになったんだと思います。

津田英語会、どうもありがとう。
スポンサーサイト
2011.10.21 Fri l ザンビアじゃない話 l top
