--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
「オムレツ」のスペルがいちいち気になってしまう私ですが、
地名でも気になることがありまして。

何かというと、固有名詞のはずの地名、表記にばらつきがあるんです。
その代表格が「ショーグランド」。

この「ショーグランド」という場所、各地にありまして、
何かと言うと、「ショー」をするための「グランド」。
「ショー」とは、そう、アグリカルチャー・ショーのこと。
この年に一度のお祭りのためだけに作られた場所だそうです、
聞いたところによると。

厳密には地名とは言わないのかもしれませんが、
でも十分に固有名詞化している語。

以下の写真をご覧くださいませ。

DSC08134.jpg
"SHOWGROUNDS"

DSC08145.jpg
"SHOW GROUND"

s-DSC08152.jpg
"SHOW GROUNDS"

なんで書き方が統一されていないのでしょう!

と、ひとり憤ってしまう私。

不思議だなぁ。
ザンビア人は気にしないのかなぁ、こんなこと。
2011.10.20 Thu l 言葉 l top
