--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
最近の早すぎる雨の到来でジャカランダがどんどん散ってしまっていますが、、、

去年のように残念な写真ばかり撮っているわけにはいかない!
ジャカランダを撮れるのもこれが最後のチャンス!

と、今年はザンビアに持ってきた2つのカメラのうちいいほうを手にして、
美しいジャカランダを撮るべく、きれいな並木道を探して走り回りました。

その成果をこの場で発表したいと思います。
せっかくなので今回は特別に写真も大きく。

jacaranda.jpg

ルサカ市内のジャカランダの名所をどうぞご覧あれ。
(ただし私の行動範囲内に限定されているので、
きっとほかにも素敵なところはいっぱいあるんだろうな。)

①【なんといってもNasser Road!】
Church RoadからPamodziホテルの横を入った道。
ここはほんとに美しい。
Jacaranda1_Nasser1.jpg
堂々たるジャカランダ並木。
でもこれ、盛りをちょっと過ぎてしまった頃。

②【Lubu Road、イタリアン・スクールの前】
ほんとにイタリアン・スクールの目の前。
Jacaranda2_Lubu1.jpg

Jacaranda2_Lubu2.jpg


③【Lubambe Road、BwinjimfumuをGreat Eastより北に行った道】
ドミ近く。
Jacaranda3_Lubambe1.jpg
道路を正面から見るのが最もきれいなのですが、
車の往来が多く、なかなか撮るのが難しい。

④【Makishi Road、Great Eastより北】

Jacaranda4_Makishi.jpg
ここ、トンネルみたいでほんとに素敵!

⑤【UTH(大学病院)付近】

通りの名前は、Nationalist Road。うち、近いです。
Jacaranda5_UTH1.jpg

Jacaranda5_UTH2.jpg


⑥【Showgrounds(ショーグランド)】
ショーグランドの広い広い敷地内に、大きなジャカランダがいっぱい。
Jacaranda6_Show1.jpg

Jacaranda6_Show2.jpg

Jacaranda6_Show3.jpg

⑦【Nyerere Road】
我が家のすぐ近く。
ジャカランダが咲いていなくても、とっても雰囲気のいい道。
そこにジャカランダが咲いたら、もう。
Jacaranda7_Nyerere1.jpg

Jacaranda7_Nyerere2.jpg
我が愛車とオレンジのチテンゲを巻いたお掃除のおばちゃんを入れて。

⑧【Ngumbo Road】
さらに我が家の近く。
こんなジャカランダのトンネル抜けて毎日通勤できた私、幸せ者。
Jacaranda8_Ngumbo.jpg
坂道になってるからよけい美しい。
Jacaranda8_Ngumbo2
もうだいぶ散ってしまった頃に撮りましたが、それでもきれい。

以上です。
ほかにもいいジャカランダ・スポットをご存知の方、ぜひお教えください。

いやあ、しかしやっぱり、がんばってはみたものの、
写真と実物では大違い。
ほんとはもっともっともっと美しいんです。

日本の人みんなに見てもらいたい素敵な景色。
街中が紫色一色に染まるんです。
まさに日本の桜のように。
アフリカに来るなら、
ぜひジャカランダの咲き乱れる季節においでくださいませ。
2011.10.13 Thu l 自然・環境 l top
