fc2ブログ
今日10月4日の今から4時間前の19時ちょっと前から、
まさかのどしゃ降りの雨が降りました。
雷はゴロゴロ鳴るわ、雨は激しいわ、こりゃもう、明らかに雨季の雨。
降り続くこと1時間。

いやー。
ここ何日か夕方になるとパラパラと降ってはいたけれど・・・

もう雨季になってしまうのは、さすがに早すぎやしませんか?

去年は、10月24日の独立記念日の翌日に、
チョングウェのソリ族の人たちが雨乞いの儀式をして、
そしたらちゃんとその翌日、
半年ぶりに初めて雨が降ったじゃありませんか。

暑さが一段落するのはいいのだけれど、
虫とか、ぬかるみとか、洗濯物とか、
いろいろとまだ心の準備ができていないよ。

頼む、もう1か月だけ待ってくれ。
スポンサーサイト



2011.10.04 Tue l 地理・気候 l top