--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
6月に雨が降ったときには、心底たまげました。
そしたら、7月にも雨が降りました。

昨年は4月に雨季が終わってから10月末まで、一滴も降らなかったんです。
だから、乾季ってそういうもんだと思ってました。

ところがところが・・・

今日、9月29日、ルサカで雨が降りました。

夕方、「ん、雨?!」というくらいの微かな雨。
日が暮れてから、雷らしきものがピカッと光り、
そのうちゴロゴロ鳴り出しました。
そして、ザザーッと夏の夕立のようなどしゃ降り。

久しぶりの雨の匂い。
懐かしい匂い。

聞いたところによると、北部州では先週雨が降ったそう。

いやぁ、去年とは随分違うなぁ。

2年いてよかった。
ザンビアでは乾季には6か月間一滴も雨が降らないんだよ!
と、日本に帰って言いふらすところでした。
スポンサーサイト
2011.09.29 Thu l 地理・気候 l top
