--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
投票日から3日目の朝。

今朝起きてみると、夜中の1時半にJICA調整員からSMSが来ていました。
(混乱を避けるため、結果は夜に出るらしいという話は聞いていました。)

"PF president is declared President of Zambia."

PFが勝ったようです。
政権交代じゃないですか。

平日のラッシュアワーの時間帯にも関わらず、
交通量は非常に少なく(これは昨日、おとといも同じでした)、変な気分。

それでも、
クラクションを鳴らしまくってPF勝利の喜びを表現する車が多数、
ブブゼラの音もあちこちから聞こえるし、
音楽もガンガン鳴っているし、
何やら人だかりができているのも見たし、
とにかく騒がしいです。

道行く人々は、挨拶代わりに、
PFのマークである拳を高くかかげるポーズを交わしています。

ルサカはPF支持が多数派だったようですが、
各地、どうなっているのでしょうか。
暴動など起こっていないことを願います。

昨日一斉に閉まってしまったお店、今日も閉まったままかなぁ。
まぁ、むやみに出歩かないに越したことはないですね。

今日は日本は秋分の日。
天高く馬肥ゆる秋、読書に励むか。
スポンサーサイト
2011.09.23 Fri l 政治・経済・社会 l top
