--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は大統領選の投票日。
一日中、自宅待機してました。

疲れた。
なんもしてないのに疲れた。

かんぬき2つとでっかい南京錠2つの鍵を開けるのがめんどくさく、
一歩も外に出ませんでした。

朝からずっと物音ひとつせず、不気味なくらい静かだったけど、
18時近くになって、やっと子どもの遊び声が聞こえてきました。

夕方になってJICAから回ってきた安全情報によれば、
ルサカではそれなりにいろいろ起こったらしい。

・投票用紙に与党への投票を示唆するマークがつけられていた?
・道路が封鎖された
・投票箱が強奪され、投票用紙が燃やされた
・野党PFサタ党首の車両が襲われ窓ガラスが破損した
・投票用紙の不正に抗議した暴動・投石が発生、警察が催涙弾で鎮圧した
・投票所で暴力沙汰が発生した

これらはほとんどコンパウンドで起こっており、
開票結果が出るまで、活動には行かないようにと連絡が来ました。
(私の配属先はコンパウンドのすぐ近く。)

しばらく選挙休暇だな。
スポンサーサイト
2011.09.20 Tue l 政治・経済・社会 l top
