--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
なるべくバラエティに富んだ話題を、と心がけてブログを書いていますが、
最も好評なのは、やはり旅の記事。
(2番目は家に虫が出る系の記事でしょうか。)
キリマンジャロシリーズはほんとにいろんな方から「楽しかった」とのお言葉をいただき、
他にも「旅の記事が楽しみ」という声を複数の方からいただいていて、
うれしい限り。

しかし私、キリマンジャロ以来、旅らしい旅の記事を書いていません。
かれこれもう7か月以上。
というか、キリマンジャロ下山後のダル&バガモヨ漫遊記すら書いていない。

まあ、これには多少の大人の事情もありまして、
この間、実はモザンビーク&マラウィ、ボツワナ、リビングストンなどなど、
行っていることは行っています。

いつになるやらわかりませんが、いずれはすべて書きたいと思っています。
が、まだ当分先になりそう。

で、とにかくせめてものお詫びに、とりあえず今回は、
旅に出たくなること間違いなしのロードサイド風景を、
写真たっぷり旅情たっぷりでお送りします。
お楽しみいただければ幸いです。
BGMはくるりの「ハイウェイ」でどうぞ。

*

P1070690.jpg   P1070693.jpg
ルサカの中心地タウンを貫く大通り、カイロ・ロード。

P1070700.jpg
カイロ・ロードをまっすぐ南下すると、通りの名前はカフエ・ロードに変わる。
なぜなら、この道をまっすぐ行けば、カフエ(カフューエ)に着くから。
建設中の大きな歩道橋、この前見たときよりだいぶ伸びていた。

P1070701.jpg
大通りにはトークタイム(携帯電話用プリペイドカード)売りのお兄ちゃん。
ドライバーや同乗者は窓越しにお買い上げ。

P1070704.jpg
中身、丸見えですねぇ。

RIMG5599_.jpg
ルサカから15km南に行くと突如現れる巨大なセメント工場。
チランガ(Chilanga)という地域。
フランスの援助で建てられたそう。
夜は見事に光り輝いてそれはそれは美しい。
南部から戻ってくると、この工場を見て
「ああルサカに帰ってきた」という気分になるというもの。

さらに30~40kmほど進んでカフエのタウンを通り過ぎると・・・

RIMG5593_.jpg
まっすぐ行けばチルンドゥ(Chirundu)、
右に折れればリビングストンというジャンクション。

RIMG5594_.jpg
リビングストン方面に行く道沿いには、
木の皮で編んだ椅子やカゴなどの商品がずらり。

今回はチルンドゥ方面へ車を走らせることさらに1時間。

RIMG5361_.jpg   RIMG5363_.jpg
今度は、まっすぐ行けばチルンドゥ、
右に折れればシアヴォンガ(Siavonga)というジャンクション。

角にはちょっとしたマーケット。
シアヴォンガ行きの道には、中国の企業が建設したカリバ・ダムの大きな看板。

この角でひと休憩。

P1020392.jpg
道路沿いによくある小さな小さなマーケット。

P1020394.jpg
と、手前に売っているのは、カペンタと呼ばれる小魚。

P1070714.jpg
隣にはヤギ肉屋さんが5軒ほど。
どれもおいしそう。

P1070711.jpg   P1070715.jpg
1串1ピン(約20円)。

P1070718.jpg
ヤギさんの足。

P1070733.jpg   P1070734.jpg
バナナ売りのお姉さん・おばさんたち。
台に並べてあるバナナ、それぞれ売っている人が違った。
選ぶのが大変。

腰に巻いてるチテンゲのカラフルなこと。
中央の赤いチテンゲ、これエビ模様。

RIMG5376_.jpg
放し飼いの牛が道路上をのんびりお散歩。

RIMG5382_.jpg
果実(なんて名前だっけ)を売る男の子。

またしばらくドライブして・・・

P1080034.jpg
湖が見えてきた!

P1080035.jpg
airtel(通信会社)スタンドばっかり。
右で売っているのはキッチン用品かな。

P1080039.jpg
こちらも小さなマーケット。
トマト売りのおばちゃん、ごろん。

P1080084.jpg
トラックの荷台に人がたくさん。
ザンビアではよくある風景。

P1080085.jpg
不意のバナナ売り攻撃。

P1080088.jpg
道端で髪を結う女たち。

P1020512.jpg
せっかく湖に来たから、
おばちゃん、カペンタちょうだい!

さて、3時間ちょっとのドライブももうすぐ終わり。

ドライブ旅行、いいもんだな。
今度はCDをたくさん持って行こう。

<Special Thanks(写真提供)>
まんぷく隊長、おてつどん
2011.08.05 Fri l 旅・観光 l top
