--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
6月に帰国してしまった私の大好きなNさん。
身長155cmもある木彫りキリンを無傷で日本へ持ち帰り、
どうやって持って帰ったのかとの問い合わせが相次いで、
とうとうザンビア隊員MLにて持ち帰り方を公開。

そんなNさんを真似して、というわけでもありませんが、
私のもとにも最近問い合わせが相次いでいる件があるので、
ここに記すことにしました(実に5人以上に聞かれました)。
みんな検索して見つけてくれればなぁと。

何かというと、ザンビア入国ビザについて。

日本から家族や友人がはるばる訪ねてきてくれるという話、
隊員には、年がら年中のことです。

ここで気になるのがビザ。
ザンビア入国にはビザが必要です。
どこで取るか。

①日本で取る
②ルサカなどザンビアの空港で取る(USドル払い)

どちらでもいけるらしい。
そして②のほうが2000円くらい安いらしい。
ただ旅慣れていない人は、
万が一にもオフィサーがボッてきたりするときに
ボられちゃったりするといけないので、①のほうが安心かも。

そして注意点がひとつ。

ビザにはsingleとmultipleの2種類があります。
ザンビアに来ると、
まず間違いなくビクトリアの滝のあるリビングストンに行くと思います。
で、リビングストンから日帰りでお手軽にサファリできるのが、
ボツワナのチョベ国立公園
というわけで、リビングストンとチョベのセット観光が定番ですが、
チョベに行くということは、たとえ日帰りであれザンビア国外に出るということ。
チョベからリビングストンに帰るときは、ザンビアに再入国することになります。
すなわち2度ザンビアを出入国することになるので、
チョベに行く予定がある場合にはmultiple entryビザを取っておきましょう。

万一singleしか持っていなくても、
ボツワナからザンビアへ再入国するときにもう一度singleビザを取ればいい話なので、
そんなに問題はありません。
ただsingleビザがたしか50ドルほどするので、
singleを2回取るよりはmultipleを取っておいたほうが安いということ。

と、あたかも私知ってるよ~!というふうにつらつら書きましたが、
これを教えてくれたのはハラハラとトモエです。
お二方、どうもありがとう。

隊員である我々はワークパーミットという有効期間2年の労働ビザを持っているので、
観光で来る場合の短期滞在ビザのことはよくわからないんです・・・。

実は私、6月末にブログ更新をサボっている間に、
日本から高校時代の友人が遊びに来てくれて、
まさにリビングストン&チョベ観光に行ってきました。
私もそのときビザのことをちゃんと知らず、ハラハラとトモエに聞いたというわけです。
でも聞いたのが遅くて、友人には結果的にシングルを2回取らせてしまいました。
申し訳ない。。。

ザンビアへ来るみなさん、
そしてザンビアに来てくれる家族や友人がいる隊員のみなさん、
ご参考まで。
スポンサーサイト
2011.08.05 Fri l 旅・観光 l top
