--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
母よ。

3.3MBもする添付ファイルをどうか送ってくださるな。
送信する前に、ファイルサイズを確かめられよ。

・・・というわけで、
日本のみなさまにいま一度声を大にして言いたい。

途 上 国 は イ ン タ ー ネ ッ ト 環 境 が 悪 い ん で す !

忘れないで。おねがい。

ぜひ、こちらこちらをいま一度ご確認ください。
ほんと、日本じゃ考えられないくらい悪いんです。

というかですね、
添付ファイルは1MBまでがネチケットって、
私は会社の先輩に習いました。
何MBだろうが瞬時に受信できる先進国でだってです。

みなさん、添付ファイルのサイズ、
添付する前に確かめましょう。ぜひ。
ネチケットです。

途上国では(少なくともザンビアでは)、500KBくらいまでです。
負担なく受け取れるサイズは。

私、あまりに通信状態の悪いMTNモデムをついに見限り、
先日、airtel(旧Zain)モデムを購入してそちらに切り替えました。
そしたら、驚くほど早い。
MTNじゃ遅くてネット閲覧なんてしたことなかったけど、
airtelはスゴい!
普通にじゃんじゃんネットが見られる!
もう感激。

実は母から送られてきた3.3MBの写真も、
airtelのおかげで自宅で無事受信することができました。
これ、MTNだったら絶対無理。
ネットカフェ行かなきゃ無理。

さらには、スカイプで友人ちえとビデオ通話もできてしまいました。
途上国同士でビデオ通話できるなんて。
いくらかかっているのかはよくわかりませんでしたが。

airtelにはいくつか料金プランがあって、
私が今試しているのは、300MBでK95,000(約1900円)。
有効期限は1か月以内。

それにプロモーションの無料30MBももらったので、
今のところ足りています。

ただ隊員は1GBプランにしている人が多いよう(ルサカの場合)。
1GBだとK125,000(約2500円)だったっけ?

この300MBとか1GBって、どうやって計算するんでしょう。
たとえば、5MBの更新プログラムなりなんなりをダウンロードした場合、
どれだけ使ってるんでしょうか。
5MBでしょうか。

この前ネットカフェで73MBのソフト?(exeファイル)を
1時間ほどかけて落としました。
これでいったい何MB使ったのでしょうか。

どなたかコンピュータに詳しい方、教えてください。

さて、ちょっと話がそれましたが、とにかくみなさん、
添付ファイルの容量を添付する前に確認する癖、つけてくださいね!
スポンサーサイト
2011.07.28 Thu l 情報・通信 l top
