--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
みなさまに愛されて、かどうかは知りませんが、
ルサカのPick n Pay、オープンから1年が経ちました。

最近いつも買う新聞売りのお兄ちゃんが全然いなくて、
ここのところずーっと新聞を買っていない私。
新聞折り込み広告大好きなんですが、それをチェックすることもなく、
今日行ってみて1周年(セール)だと初めて知った次第。
不覚。
セール、21日からやっていました。

しかし驚きました。あれからもう1年だなんて。
というか、Pick n Payができたのが私がザンビアに来てから
たった4か月目だったということにびっくり。
その時点でもうだいぶ長いこといる気がしていましたが、
最初の頃は何もかもが新鮮で、吸収することがいっぱいあって、
毎日が新しかったからでしょう。
やはり任期の最初のほうが長く感じるというものです。
任期の最初の1か月は1/1ですが、最後の1か月は1/24ですものね。

ともあれ、1周年記念ということで大々的にセールしています。

RIMG5221.jpg   RIMG5222.jpg
チラシ、帰り際にわざわざ取ってきました。

一番の衝撃は・・・

RIMG5228.jpg
これ!
Caslte6本19,900クワチャ(約400円)!
1本あたり約K3,300
破格。こんな安いの見たことない。
(Castleとは南アのビール。ザンビアで飲める2大ビールのひとつ。)
普通、安くてもK4,500~5,000。
バーで飲めば、K5,000~8,000。
レストランだと、8,000~10,000、高いところでは12,000。

たいていはリターナブル瓶でそれはたしか375ml。
これはノン・リターナブル瓶で340mlと、やや少ない。
やや少ないが、それにしても安すぎる。

ルサカのみなさん!お買い得ですよー!

ほかには・・・

RIMG5225.jpg
ミルミル(breakfast)25kg35,900クワチャ。
ミルミルとは、メイズ(とうもろこし)でできた粉。
ザンビア人の主食、シマ(Nshima)の素です。
(ミルミルには2種類あって、breakfastが精米、rollerが玄米みたいなもの。
breakfastのほうが倍くらい高い。)
ミルミル、個人的にはまったく買いませんが、
25kgでだいたい55,000クワチャくらいですよね?
35,900クワチャって超安い。
(もし違ってたら誰か訂正してください。)

RIMG5223.jpg
スチームアイロン63,500クワチャ(約1300円)。
安っ。

RIMG5229.jpg
ワインも安い。
Obikwa(白)25,900クワチャ。(たいてい40,000クワチャくらい。)
Pearly Bay(ロゼ)に至っては、たったの14,900クワチャ(約300円)!

このセール、8月2日(火)まで。
みんな急げ!

ちなみにPick n Payザンビア2号店は、
コッパーベルト州はNdolaという、ザンビアで3番目くらいに大きい都市にあります。
行き方はこちらをご覧ください。(と、人のブログを勝手にリンク。)
「木」の次のバス停ってなんだ、「木」って。
2011.07.26 Tue l お店・マーケット l top
