--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
以前、「土鍋」を購入した際、土鍋で作るいいお料理ありませんかと、
レシピを募りました。

それに答えてくれたのがボツワナのNobukoさん。
送ってくださったのは、土鍋で作るピラフのレシピ。

* * * * *

ピラフ(4人分)

【材料】
・お米2カップ(長粒種のほうがベター)
・水2カップ
・チキンブイヨン1個
・豚肉(ベーコンでも可)100gくらい
・たまねぎ 1個
・パプリカ(赤または黄色)
・マッシュルーム(なくてもかまわない)
・サフラン(またはカレー粉)

【作り方】
1.お米はといで水をきっておく。
2.肉は適当な大きさに切る。
3.たまねぎ、パプリカは縦にスライス、マッシュルームもスライスしておく。
4.フライパンにオリーブオイルを入れて塩コショウを振りいれて、肉と野菜をいためる。
5.肉と野菜を一旦皿にとり、オリーブオイルを大さじ1杯ほどたして、弱火でお米を透き通るまで炒める。
6.土鍋にお米を移し、チキンブイヨンをといた水を加える。炒めた肉と野菜をのせる。
7.沸騰したら弱火で10分ほど炊き、あとは火をとめてむらす。

「注」
・鶏の手羽先や手羽元を使う場合は、先にお湯でゆでて火を通し、そのゆで汁(あくと油は除く)でご飯をたくほうが好きです。手羽先は野菜と一緒にいためてからご飯にのせます。
・もち米があれば、お米を半分もちごめにしてしょうゆ味にすると中華おこわ風になります。
・塩味はご飯を炊くときに好みで足してください。

* * * * *

作ってみようと思いつつ、
スーパーで売っているパプリカが高くてなかなか手が出ませんでした。

それが先日、チューズデイマーケットで赤パプリカを発見。
いくらか聞いてみると、キロ8ピン(8,000クワチャ=約160円)とのこと。
安い!!
スーパーで見かけるのは、3個で20,000クワチャ(約400円)とか。
早速ハーフケージー(つまり500g)買いました。
大きめのパプリカ3つでした。
いや~お得な買い物した気分!

というわけで、マッシュルームはないし(売ってるけど高い)、
ブイヨンは野菜のしかないし、米もそんなに長粒種っぽくないけど、
一応材料が揃ったので、土鍋ピラフにチャレンジ。

RIMG5056.jpg
材料。
お米、パプリカ、玉ねぎ、野菜ブイヨン、ベーコン、カレー粉。
お米はNakonde産。
ザンビアのお米の名産地は、Mongu、Chama、Nakondeなどなど。
Mongu米もChama米もそれなりにおいしいですが、
個人的にはこのNakonde米がベスト。メリッサで売っています。
ほんとおいしいよ。

RIMG5061.jpg
米をとぎ、

RIMG5058.jpg   RIMG5062.jpg
野菜とベーコンを適当に切ります。

RIMG5064.jpg
野菜とベーコンを炒め(これだけでおいしそう)、

RIMG5067.jpg
米も軽く炒め(透き通ったかどうかよくわからなかった)、

RIMG5069.jpg   RIMG5072.jpg
米、ブイヨンをといた水、野菜&ベーコンの順に土鍋へ。

RIMG5074.jpg
火にかけ、沸騰したら弱火にして20分ほど放置。

RIMG5075.jpg   RIMG5076.jpg
できあがり♪

RIMG5082.jpg
インスタントのカップスープとともに、いただきま~す。

お味は・・・ブイヨンを1個まるまる入れたのが多すぎたか、
ちょっと濃すぎました。
あと、水が多すぎて、米がべちゃっとしてしまった。
野菜の水分があったから、米と同量まで水を入れなくてよかったかも。

が、私としては上出来。
Nobukoさん、ありがとうございました!
スポンサーサイト
2011.07.18 Mon l l top
