--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
Stand and sing of Zambia, proud and free
Land of work and joy in unity
Victors in the struggle for the right
We've won freedom's fight
All one, strong and free

Praise be to God
Praise be, praise be, praise be
Bless our great nation
Zambia, Zambia, Zambia
Free men we stand
Under the flag of our land
Zambia, praise to thee!
All one, strong and free


さあ、立ち上がってザンビアの歌を歌おう。誇り高く、自由に。

・・・訳そうかと思ってやっぱりやめましたが、これザンビアの国歌。
調べてみると3番まであるみたいですが、通常歌われるのは1番とサビのみ。
(前半が1番、後半がサビ。)

非常にいいメロディーです。
歌詞はかなりザンビア色の強いものですが(国歌だから当然か)、
メロディーは、実は南アフリカやタンザニアの国歌と一緒。
元々南アフリカの歌で、それを各国が拝借したとか。

セレモニーやらイベントやらは、必ず国歌斉唱から始まります。
ザンビア人、やたら歌がうまい(アフリカの人はみなそうでしょうか)。
アカペラでびっくりするような素敵なハーモニーを披露してくれます。

と、ただ歌詞をご紹介しただけじゃつまらないので、
ザンビア流国歌の歌い方をご紹介。
(メロディー知らなければただ読みづらいだけですが・・・)

Stand and(アン) sing of Zambia, proud and(エン) free
Land of work(ウェーク) and(アン) joy in unity(ツィに近いティ)
Victors(ヴィクターズ) in the struggle for the(デ) right
We've won(ウォン) freedom's(フリードム) fight
All one, strong and(エン) free

Praise be to God(ゴーッ)
Praise be, praise be, praise be
Bless our great nation
Zambia, Zambia, Zambia
Free men we stand
Under the flag of our land
Zambia, praise to thee!
All one, strong and(エン) free


同じandでも、場所によって、
「アン」となるところと「エン」となるところがあります。不思議。
一番最初の「アン」はstandの発音に引きずられているのかな。

それからvictorsのtorはわりと「ター」なのに、
wonやfreedomのoは思いっきり「オ」に近い発音です。

指揮者となるような人がいない場合、
誰かが最初のフレーズ"Stand and sing of Zambia, pround and free"を独唱して、
次の"Land of work and joy in unity"からみんなで歌うのが一般的。

Praise be to God~からのサビの部分は2パートに分かれ、
Praise be, praise beやZambia, Zambiaはかぶさるように歌います。
この部分、ザンビア人に突然「歌って」ってお願いしても、
勝手にパートに分かれ、勝手にハモってくれます。
それは見事。

以前、理数科教師隊員の授業見学に行った際に、
「私たちあなたのために国歌を歌いたい」と言って、
練習をしたわけでもなく即興でクラス全員で歌ってくれたことがあって、
そのおもてなしの心と見事なハーモニーに感激したのでした。

植民地時代に勝手に分断され国境を決められたアフリカの国々。
国境を越えても、人々は同じ言葉を話し同じ生活をしています。
逆に言えば、同じ国内でも、東西南北の部族、
みなそれぞれ言葉が違って、英語がなければ意思疎通もできません。
そんな環境でも、否、そんな環境だからこそ、
ザンビア人の「国家意識」は強く、国旗も国歌も大好き。
ほんとにみんな、"Proudly Zambian"(ザンビア製品によく書いてあるフレーズ)。
こちらに暮らしていて、そんな印象を受けます。
これがアフリカかぁ、と感じています。
2011.07.13 Wed l アフリカ l top
