--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
前にも書きましたが、こっちに来るまでは、
せっかく異国に住むんだから現地の食文化を楽しもう、
和食なんて食べたらつまらない、と思っていました。

ところがどっこい、和食の恋しいこと恋しいこと。
そして、お醤油、みそ、だし、日本米で作る料理のおいしいこと。

ザンビアの料理の基本は、大量の油と大量の塩。
日本人の口には合いません。
そんなわけで、日本の調味料は必須アイテム。

前置きが長くなりました。
お醤油のお話です。

ザンビアでは日本のお醤油はあんまり手に入りません。

私、日本から持ってきたお醤油を使い切ってしまったあとは、
中国のお醤油を使っていました。
(中国のお醤油はそれなりに売っています。)
一応醤油は醤油なんですが、やっぱり味がちょっと違う。

最近聞いたのが、
Arcades(ショッピングモール)のSpar(スーパー)に
500mlのキッコーマンが置いてある、という話。

何か月か前に、
同じくキッコーマン1.6lがあるという情報も流れたのですが、
それはすぐに売り切れたそうで、私は買いそびれました。

今度こそはと思い、Sparまでチャリを飛ばしました。

RIMG4024.jpg

ありましたありました。
500mlじゃなくて600mlでした。
隣には1.6lもありました。

ご注目いただきたいのはお値段。
600mlで32,000クワチャ(約640円)。
1600mlで102,050クワチャ(約2040円)。
あれ、600mlのほうが割安。

ザンビア、こういうパターンがよくあります。
必要な分だけしか買わない文化で、
まとめ買いのほうがお得という概念がないのでしょうか。
不思議。ほんと不思議。

ともあれ、無事キッコーマンをゲットしまして、
これで日々の食事がちょっと豊かになると思うとうれしいこと。

ちなみに、↓こちらはわりとよく売っています。

RIMG4025.jpg

典型的な日本のお醤油さしに入ったお醤油。
右がキッコーマン、左はBlue Dragonというイギリスのアジア食材ブランド。
しかしこれらは買う気になりませんでした。

だって、キッコーマンは150mlで33,750クワチャ(約670円)。
さすがに高すぎる。
私が買った600mlのほうが安いって、どういうことだ。
そしてBlue Dragonは15,850クワチャ(約320円)と安いものの、成分が怪しい。

RIMG4026.jpg

キッコーマンが「水、大豆、小麦、塩」だけなのに対して、
Blue Dragonは「醤油エキス、水、カラメル色素、塩、砂糖、乳酸、クエン酸」。。

きっとまずいに違いない。

いやあ、つくづくキッコーマンが買えたのがうれしいです。
よかったよかった。
裏を見ると、どうやらシンガポール製のよう。

RIMG4030.jpg

賞味期限が2011年8月で、どういう流通経路で来たのか、
よっぽど古いものに違いないのですが、それはご愛嬌。
ザンビアにいれば賞味期限なんてないようなもの。

地方隊員のみなさん、
キッコーマンがほしい人がいれば買っておきますので、
ご一報くださいませ。

といっても、私が買いに行ったすぐあとに、
他の隊員が2人600mlボトルを買ったらしく、
在庫が棚に並んでいる限りであれば、
残りは600mlボトルが1本に1.6lボトルが1本。
もう売り切れているかもしれません。。
2011.06.04 Sat l l top
