--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
もうしばらく前の話ですが、
持っているチテンゲを整理して、写真を撮ってみました。
(チテンゲ屋さんの写真はこちら。)

いかにもチテンゲっぽいのは大柄のプリントですが、
私、あんまりそういうのは持っていなくて、
どちらかというチテンゲっぽくない柄ばかり。

<なんとなく鳥っぽい>

1RIMG1471.jpg   2RIMG1473.jpg   3RIMG1474.jpg

<浴衣にできないかな>

6RIMG1480.jpg   7RIMG1492.jpg

<アフリカ系>

10RIMG1488.jpg   11RIMG1489.jpg   12RIMG1491.jpg

<とっておき、これで素敵なドレスを仕立てたい>

4RIMG1486.jpg

<かわいいけど何に使ったものか・・・>

8RIMG1477.jpg   9RIMG1505.jpg

<かわいいけど何に使ったものか・・・2>

17RIMG1478.jpg   18RIMG1508.jpg   19RIMG1509.jpg

<買ってみたら予想外に派手でどうしよう>

5RIMG1472.jpg

<短パンの上から巻いたり、肌掛けにしたり、愛用中>

20RIMG1514.jpg

<カンガ>

13RIMG1469.jpg   14RIMG1470.jpg   15RIMG1479.jpg

カンガっていうのはタンザニアやケニアの布。
チテンゲより薄くて、長方形の枠を囲むような模様で、
スワヒリ語のメッセージ入り。
タンザニアやナコンデに行ったときに買いました。

タンザニアにはチテンゲもありますが、
スワヒリ語ではチテンゲではなくキテンゲ。
マラウィではチテンジ。
モザンビークの布はカプラナ。

<仕立てたもの>

RIMG3295.jpg   RIMG4006.jpg   RIMG4012.jpg


たくさん仕立てている人もいるのですが、
私はまだ3着だけ。

真ん中のツーピースドレス、
お願いしたデザインと全然違うものになりました・・・
さらにサイズも上下とも合わないので、
直してもらいに行かなきゃと思っているところ。

それから右のパンツもサイズが合わない。。。
一応オーダーするときちゃんと採寸してくれるんですけどね。

以上です。私のチテンゲ・コレクション。

チテンゲ、ついつい買っちゃうのですが、どう使ったものか。
このまま日本に持って帰るのがいいか、服を仕立てたほうがいいか。
結局ほとんどそのまま持って帰って、
残念ながらあんまり日の目を見ずに終わりそう。。

チテンゲの日本での有効活用法を思いついた方、
ぜひとも教えてください。

そうそう、それと、チテンゲについては、
ぜひとも同期野菜隊員のブログ「ザンビア的 野菜生活」の
チテンゲカテゴリをご覧くださいませ。
200枚以上のチテンゲを持っているチテンゲコレクターの彼女が、
いろんな柄や仕立てた服などを紹介しています。
一読の価値あり!
2011.06.02 Thu l l top
