--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
前々から買おうか迷っていたものを、ついに購入しました。

RIMG3995.jpg

じゃーん。
何かわかります?

そう、土鍋です!DONABE!
ザンビアで土鍋なんて売ってるんですねぇ。

この土鍋、料理のできる同期男子隊員が2人も持っていて、
ショップラ(SHOPRITE;南ア資本のスーパー)に売っているよ、
と教えてくれていました。

米がおいしく炊けると、
A隊員は土鍋を愛用しています(いつもごちそうさまです)。

私が持っているお鍋、底のほうがはげにはげてきていて、
お米を炊くと金属のにおいがこびりついて、
いかにも体に有毒そうなんです。
だからお米を炊くときはいつも、
しかたなく鍋底に接している部分を全部捨てていました。

でも、普段そんなにお米炊かないしな~、
でも、やっぱりまともな鍋はほしいな~、
と迷っていました。

今回買おうと思った決め手はこちら。

RIMG3993.jpg

新聞折り込みのSHOPRITEのセール広告。
ほら、↓この部分。

RIMG3992.jpg

ね、ちゃんと「DONABE」って書いてあります。
みなさん、「土鍋」はもはや世界共通語ですよ。

29,900クワチャというと、約600円。
安いんですかね?
普段はいくらで売っているのか知りませんが、
セールだ、在庫のある限りだ、期間限定だと来りゃ、
よっしゃ買うぞという気になるというものです。

買ったのが先週。
実はまだ一度もお米を炊いていません。
(普段お米食べないんです。)

土鍋を使っておいしくできる料理をご存知のみなさま、
ぜひレシピをお教えください。
私が実際に作って、
写真付きでこのブログにてレポートいたします。
たくさんのレシピお待ちしています。
おいしい炊き込みご飯のレシピなんか、ぜひ。
スポンサーサイト
2011.05.31 Tue l l top
