--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
大統領選挙が近づいています。

今のところ9月頃とのことですが、
与党が自分たちに有利になるように日程を決めるらしく、
いつ決まるのかよくわかりません。

これまでも、キャンペーンやら集会やらが
いろいろと行われてきたらしいのですが、
最近、各地でのちょっとした暴動が増えてきている気がします。
(JICAからの情報を読む限りでは。)

そして、インターシティというルサカの長距離バス発着所では、
与党の青年団がたむろしています。
何かあればバスの発着やお客さんの乗降を妨害するそうで、
運が悪いと投石の現場に巻き込まれてしまう可能性も。

たしかにちょっと前に私がインターシティに行ったときも、
大統領の顔を大きく印刷した青いチテンゲ(布)を巻いた人々が
うじゃうじゃいて、なんとなく近寄りたくない雰囲気がありました。

しかし地方隊員の大多数はここを通らなければルサカに来られません。
大変ですね。。
JICAから、不要不急の移動は控えるように、とのお達しが来ています。

それから、緑色が反政府運動を示す色だそうで、
大統領選が終わるまで緑色の服を着ないように、とのお達しも来ています。

同期シニア隊員の配属先である国立ザンビア大学は、
選挙が終わるまでずっと休講になるかもしれないとか、
いろんなところに選挙の影響が出ています。

どうか選挙が早く平和裏に終わりますように。
2011.05.19 Thu l 政治・経済・社会 l top
