--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ご無沙汰しております。
気づけばもう5月、ということでブログを再開したいと思います。
ゴールデンウィークも明け、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
私は相変わらず元気に過ごしております。

1年前、1か月の現地訓練を終えて活動を開始したのが5月。
あれから1年(最近の決まり文句)。

なんだか去年より寒い気がします。
朝晩、とくに晩、半袖ではひんやりと寒い。
日中外に出ると相変わらず汗はかくけど、
家の中でじっとしていると、寒い。
夜はフリース毛布をすっぽりかぶって寝ています。

電流ビリビリ事件以来、
かれこれ9か月も放置していた温かくならないギザ(温水装置)、
電気屋さんを呼んでやっと直しました。
それがね、直したっていうか、電気屋さん、
ギザの蓋をひょいと開けて、温度調節のつまみをくいっと回しただけ。
いやー、こんなこと、いつだって私ひとりでできた。。。
ちょっとは自分でどうにかしてみるべきでした。
反省。

まあ、ともあれ、
おかげでやっと熱いシャワーを浴びられるようになりました。
しかしお風呂上がりが寒い。
私、シャワーを浴びた後にその勢いでその場で洗濯をしていますが、
洗濯をしている間にどんどん体が冷えてきます。
これからは先に洗濯をしたものか・・・
でもそうするとつけおきできない・・・

と、どうでもいいことを考えています。

ちなみに、温かいシャワーが浴びられる隊員はかなりの少数派。
だいたいシャワーはないのが普通。
お湯が出ない(ギザがない)のも普通。

最近聞いた話だと、寒い時期の水風呂は、
運動したあとに叫びながら入るとか、
ウォッカをくいっと飲んだあとに気合いで入るとか、
みなさんそんな工夫をしているそうです。
すごい。

ウォーターヒーターっていう、電気で水を温める装置もありますが、
いつ停電になるとも限りません。
そもそも停電したら水も出なくなるしくみの家も多いとか。

水でお風呂、みんな、ほんとすごい。

ザンビアで一番寒い時期は6~7月。
これからどんどん寒くなります。

寒いのは好きじゃないけれど、でも虫が減るのはうれしい限り。
最近、家の中にバッタは出るわ、特大シャーロットは出るわ、
ものすごい蜘蛛の巣はできるわで、ちょっとがっかりしていたところ。
まあこれもザンビアの家ではいたって普通なんですが。

日もどんどん短くなって、18時前に真っ暗になります。
ザンビアでの2度目の冬。
早く来てほしいけれど、早く終わってほしい。
スポンサーサイト
2011.05.09 Mon l つぶやき l top
