--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日ではなく、2011年2月17付のThe Post。

1RIMG1638.jpg

表紙はこんな感じ。
トップ記事は政治家がどうのこうの言ってる話。
写真は、何やらお偉いさんお二方。

さて、1枚めくると…

2RIMG1634.jpg

えええ?!全部広告?!
左も右も、見開き全部広告?!

ザンビアの新聞、なんとも残念。。

その次のページは…

3RIMG1635.jpg

左側の第4面は、すべて1面記事の続き(これはいつも)。
右側の第5面にある記事は、たったひとつ。

ここまで5面使って、載ってる記事はたったの5つ。。

いつも広告は多いのですが、
この日は特に広告だらけでした。

ちなみに、この日つい目が行ったのは、
classified ads(求人広告)の最初のページ。

4RIMG1637.jpg   5RIMG1636.jpg

Horizon Primary & High Schoolという学校が
8年生と10年生の生徒を募集している広告。

この学校、実はほぼ私の通勤途中にあります。

RIMG1640.jpg

空、きれいでしょ。絵みたい。(違うか。)

私がいつも自転車で走っているのは、
左端に見える道路わきの土の道。
ただ車がいないときは、車道も走っています。
だって、車道(というか舗装道路)って走り心地がぜんぜん違う。

ともあれ、
右奥に何やら青と赤の派手な建物があるの、見えますでしょうか。
あれがその学校。

RIMG1639.jpg

拡大。

RIMG1645.jpg

向こう側にまわって、正面から。
ザンビアとトルコの旗が掲げられています。
トルコの人が建てたのでしょうか。

この学校、いつだったかさっぱり覚えてませんが、
気づいたらあれよあれよという間に建設が始まって
色が塗られて完成していました。
8月くらい?いや、10月くらい?
まったく覚えてない。。。けれど、わりと最近。

私の配属先のテディさんが言うには、
ここの授業料は普通の学校の10倍とか。
信じられるかい?!と。
ムズング向けでしょうか。
よくわかりませんがおそらくこういうのは私立学校。
既に開校したのかどうかもわからず。

ザンビアの教育制度・学校制度のことも記事にしなきゃなぁと思いつつ、
まだ書いていません。
いずれ書きます。いずれ。
スポンサーサイト
2011.02.22 Tue l 情報・通信 l top
