--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
キリマンジャロに登るには、
整備されたルートがタンザニア側に5つ、ケニア側に1つ。

RIMG1444_2.jpg

(Kilimanjaro -The Trekking Guide to Africa's Highest Mountain (Trailblazer Publications)より)

-Marangu Route
-Mweka Route
-Umbwe Route
-Machame Route
-Shira Route / Lemosho Route
-Rongai Route

私たちが登ったのは、最もポピュラーと言われているマラング・ルート。
宿泊はすべて山小屋。
コカコーラ(それにビール)も売っているので、
俗称はコカコーラ・ルート。
ほかの4つのルートはすべてキャンプ泊。

しかしながら、手持ちの本(写真の地図が載っている本)によれば、
"not much easier than any other trail"とのこと。
実際、タンザニア隊員はマチャメ・ルートを使う場合も多いとのこと。
私たちのあとに年越し登頂を果たしたウガンダの同期隊員も、
マチャメ・ルートだったとか。
聞いた話によると、
マチャメ・ルートは途中で下りがあるので高度順応しやすく、
隊員の登頂成功率も高いとか。

Marangu Route マラング・ルート(コカコーラ・ルート)

①Marangu Gate(1905m) to Mandara Huts(2723m)
道のり:8.3km
高低差:818m

②Mandara Huts(2723m) to Horombo Huts(3721m)
道のり:12.5km
高低差:998m

③Horombo Huts(3721m) to Kibo Huts(4714m)
道のり:9.5km
高低差:993m

④Kibo Huts(4714m) to Gillman's Point(5719m) and Uhuru Peak(5895m)
道のり:6.25km
高低差:1181m

と、ここまで本を見ながら書いてみたんですが、
キリマンジャロで買った地図を見ると、書いてある道のりが全然違う。。。
なんだこりゃ。
①が約12km、②と③が約15kmだそう。
この記事で「27km」と書いたのも、
ネットで調べたときこのように書いてあったからです。)
ま、あくまでだいたいということで。
8kmと12kmとか9kmと15kmって結構違うけど。。。
2011.01.28 Fri l キリマンジャロ l top
