--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
アフリカ最北端に位置するイスラムの国、チュニジア。
二本松で一緒に訓練を受けた仲間が、
協力隊員・シニア隊員として派遣されています。

そんなチュニジアで政変が起きているニュース、
日本ではどの程度報道されていますでしょうか。

ここザンビアでも、
新聞の国際面に海外配信の記事が多少載る程度ですが、
(テレビはまったく見ていないのでわかりません…)
同期チュニジア隊員からのメールを読む限り、
なかなかえらいことになっているよう。

ことの発端は1人の青年の焼身自殺。
それをきっかけに各地でデモが起こり、
多くの死者が出、大統領がサウジアラビアに逃亡。

そんな中、隊員は全員首都に避難。
略奪や発砲が起こっており、JICAからは日中外出禁止令。
街が徐々に落ち着いてきたかと思われる中、
全員パリへの避難が決定。
パリにて5日間ほど滞在したのち、
日本への一時帰国が決定。

というわけで、現在チュニジア隊員は日本にいます(いるはずです)。
果たしてチュニジアに帰れるかどうか、
先のまったく見えないまま日本で暮らすなんて、
いてもたってもいられない気持ちだと思います。

もしこんな形で隊員としての活動が中断してしまったら、
私だったら泣きたいほど悔しい。

暮らしているととても平和に感じるザンビアですが、
それはチュニジアだって同じ思いだったはず。
いつ何が起こるかわかりません。
他人事とは思えず。

もしザンビアで何か起きたら、
隊員の一時避難先は南アだとか。
西部州の動きは怪しいし、今年は大統領選もあるし、
まさかの事態も考えておくべきか、と思わされる出来事でした。

どうかチュニジアの情勢が早く落ち着き、
隊員がみな戻って活動を再開できますように。
スポンサーサイト
2011.01.28 Fri l アフリカ l top
