--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2010年12月14日(火)

06:00 起床
06:30 朝食@Moshi Leopard Hotel
07:45 ホテル出発
08:00 装備レンタル@Gladys Adventure
09:40 Gladys Adventure出発
11:55 登山開始
13:40 昼食
16:20 マンダラ・ハット到着
16:40 お湯、着替え、お茶
17:30 Maundi Crater散策
19:00 夕食
22:00 就寝

まずは代理店Gladysさんのところで装備をレンタル。
詳しくは次の記事で。

登山口、マラング・ゲートに着いてから、
登録やらなんやらでかなりの待ち時間。

k1.jpg

1時間以上は待ったはず。
その間におみやげ見たり。

k2.jpg

日本人登山客の多さを物語る日本語のポスター。

お昼頃、ようやく登山開始。
道中必要なもの以外はすべてポーターさんに預けます。
といってもポーターさんはとっくの先に出発してしまっていて、
誰が自分たちのポーターさんなのかさっぱりわからず。
結局最終日までわかりませんでした。
パーティー編成についてはまた別の記事で。

k3_1.jpg   k3_2.jpg   k3_3.jpg

マンダラハットまではひたすらrainforest(熱帯雨林)。
なぜかゲート内で遊んでいる地元の子どもたち。

k4.jpg   k5.jpg
k6.jpg   k7.jpg

お昼休憩。
このランチに始まり、最後まで食事はすべて絶品でした。
コックさん、いつもいつもおいしい食事をほんとにありがとう。

k9_1.jpg   k9_2.jpg   k9_3.jpg

マンダラ・ハット到着。
最後はやや疲れたような気がしないでもないけど、
700mも高度を上げたにしては道はとても楽だったし、
深呼吸しながらゆっくり歩いたので、まだまだ余力あり。

「水は1日3リットル」の教えに従って、
みんなどんどん水を飲んではどんどんそこここでトイレ休憩。
トイレットペーパー必携。
慣れてしまえば、
ちょっとした茂みでどこだってトイレに行けるようになります。

お昼休憩の時点でかなり汗だく。
着替え1枚持って行って着替えるべきだった。

ハットに着いたらさすがに寒いので、
洗面器1杯のお湯でなんとなく湯浴みしたらみんな長袖を何枚も着用。

k10.jpg

おやつ。
登山はとにかく体力勝負。
食事・おやつはできる限り全部食べる。
紅茶やコーヒーもたくさん飲む。
砂糖もいっぱい入れる。
お茶の時間、私はいつもチャイのティーバッグに
たっぷりのミルクとたっぷりのお砂糖(スプーン4杯!)を入れて、
甘~いチャイをいただいていました。
必ずカップ1杯以上は飲みました。

その後、高度順応(acclimatizationって言うんだって)のため、
近くのmaundi craterというところまで散策。

k11.jpg

たしかにクレーターでした。
みんなまだまだ余裕、「山」の人文字なぞ作って遊んだり。

k12.jpg

夕飯。
ソーセージ?と思ったものは、食用バナナ。
初めて食べた。
イモの味がした。
でもそのあとにジャガイモを食べたら、本物のイモの味がした。

ザンビア隊員の間で、以前キリマンに登頂した隊員が作った
「指南書」なるものが出回っていて、
そこに食後2時間は消化を助けるために寝るべからずと書かれていて、
みんなでそれを順守。
食べ終わった直後から時間を計り始め、みんな眠い中必死でおしゃべり。
きっかり2時間後に就寝。

山小屋は4人1部屋。
ソーラー発電で電気が付くはずだったけど、
私たちの小屋はなぜか電池切れ。
早いうちから無駄に付けすぎたか。
電気のつけっぱなしにはご注意を。

それからたくさん水分を摂っているので、
おそらく夜中にトイレに起きます。
ヘッドライトは必ず借りていくけれど電池切れが心配なので、
小型のペンライトなんかを別に持って行くと便利。
夜はほんとに真っ暗。
トイレまでの道も個人的にはかなり怖かった。。。
スポンサーサイト
2011.01.14 Fri l キリマンジャロ l top
