--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
まずはお金の話。
アフリカ大陸最高峰に到達するには、それなりにお金がかかります。

①代理店に支払う登山費用:1000USドル程度(4泊5日)
・山小屋宿泊費
・食費
・公園入園料
・登山前日及び下山日のホテル宿泊費
・空港送迎料
などを含む

②ガイド、ポーターへのチップ:100USドル程度

③登山用品レンタル代:50~100USドル程度


私たちの場合、①は950ドルでした。
12月はシーズンだそうで、そのわりには安いとのこと。
代理店はGladys Adventure
キリマンジャロ登山のための代理店ってゴマンとあるのですが、
タンザニア隊員はほとんどこのGladysさんを使っているそうで、
最近はザンビア隊員もみんなここ。
おススメです。
でも日本から行く場合だと、
飛行機から何から全部パックになってることがほとんどか。
アフリカに住んでいると、飛行機などは別に自分で手配して、
登山だけを代理店にお願いするのが一般的(だと思う)。

②チップ。
キリマンジャロ山は国立公園。
登山には必ず公認ガイドが同行しなければなりません。
それに我々の荷物を持ってくれるポーターや、
食事を用意してくれるコックなど、
パーティーは大編成になります。
彼らはメインガイドなど数人を除いてはその場雇い。
学生が休暇を利用してバイトのためにやっていることも多いそうで、
チップを渡すのが慣習となっています。
ガイド、コック、ポーターなど役割ごとに相場があって、
あとは特にお世話になった人に色をつけたり。
私たちは8人で登って、
22人分を1人135ドルずつ出し合って支払いました。
内訳の詳細は別の記事で。

③レンタル代。
キリマンジャロ、手ぶら登山ができます。
下着・肌着さえ持って行けば、本当になんでも借りられます。
ただ借りる量に応じてお金がかかるのは当たり前。
それでもおそらく高くて100ドルほど。
ちなみに私は95ドル。8人の中で最高値。
これも詳しくは別の記事で。

そんなわけで、私の場合、①+②+③=1180ドル。
これにあとは交通費さえあれば最低限山には登れます。
日本から行くにしても、
とりあえずダルエスサラームまでのチケットを取って、
ダルからモシ(ふもとの街)までバスで行って、
登山関係だけをモシの代理店にお願いすれば、一番安く済みそう。
日本の旅行代理店のパックだといったいいくらくらいかかるんでしょう。
スポンサーサイト
2011.01.11 Tue l キリマンジャロ l top
