--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
職種は、すべて挙げると次のとおりです。
(ただ、あくまでH21春募集時点で、職種は募集時期によって変わります。)

<農林水産部門>
食用作物・稲作栽培、野菜栽培、果樹栽培、病虫害対策、土壌肥料、農業土木、農業機械、養蜂、家畜飼育、獣医・衛生、村落開発普及員、食品加工、農畜産物加工、乳製品加工、水産物加工、森林経営、植林、養殖、生態調査

<加工部門>
陶磁器、木工、金属加工、溶接、繊維、造船

<保守操作部門>
工作機械、冷凍機器・空調、電気・電子機器、電気・電子設備、電子工学、自動車整備

<土木建築部門>
土木、上下水道、都市計画、建築、建築設備、造園

<保健衛生部門>
医師、看護師、保健師、助産師、臨床検査技師、診療放射線技師、薬剤師、鍼灸マッサージ師、言語聴覚士、作業療法士、理学療法士、ソーシャルワーカー、養護、義肢装具士・製作、栄養士、公衆衛生、水質検査、感染症対策、エイズ対策、衛生工学、医療機器

<教育文化部門>
経済・市場調査、デザイン、科学、考古学、文化財保護、植物学、コンピュータ技術、PCインストラクター、青少年活動、プログラムオフィサー、環境教育、観光業、映像、放送、視聴覚教育、家政、手工芸、料理、服飾、音楽、美術、日本語教師、理数科教師、小学校教諭、幼児教育

<スポーツ部門>
体育、エアロビクス、陸上競技、体操競技、水泳、テニス、卓球、
バレーボール、バスケットボール、ソフトボール、野球、ハンドボール、柔道、空手道、剣道

<計画・行政部門>
※要請なし

いろいろありますね。
造船とかかっこいい。
こうやって見ると、何かしらできるんじゃないかという気がしてきます。
でも、何の技術も資格も持たない私には、選択肢はほんのひとにぎり。
ほとんどの職種には、資格や実務経験などの条件が付いています。
私にできるのは、村落開発普及員、エイズ対策、青少年活動、環境教育くらい。
ちょっとだけ悩んだ結果(でもほぼ自動的に)、青少年活動に決めました。

いくら特定の資格のいらない青少年活動とはいえ、
やはり保育士をやっているだとか、キャンプリーダーをやっているだとか、
国際協力系のNGOに携わっているだとか、
そういう方々が有利なのは間違いありません。
学生時代に特にそういった活動をしておらず、
一般企業の事務職3年という職歴の私には、
受かる自信はありませんでした。
ダメ元で受けてみて、ダメなら日本語教育能力検定試験に合格して
日本語教師で応募しようと考えていました。

結果的に青少年活動で合格したので、
何の資格もないけど協力隊に行きたい人の参考になれば幸いです。
まあ、いろいろな要因が重なってラッキーだっただけかもしれませんが。

何をアピールしたかについては別の記事で。
スポンサーサイト
2009.05.18 Mon l 応募から合格まで l top
