--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
4日家を空けたら、シロアリとゴキブリが出た我が家。
このたび1週間家を空けるにあたって取った対策は次のとおり。

①ろ過器を冷蔵庫にしまう(シロアリ対策)
②コンバットを新品に取り換える(ゴキブリ対策)

日本から最初のコンバットを空輸したのが5月下旬。
有効期間は6か月。
おお、そろそろ切れるじゃないかと、
その後さらに追加で送ってもらってあった新品と交換。
全部で12個置いてあったはずなのに、
どうしても10個しか見つかりませんでした。

このコンバット、ゴキちゃんおびき寄せのため(たぶん)
ピーナッツオイルが配合されていて、
新品を開封するとぷぅ~んと香ばしいにおい。
これを12個も家中に散らばしたものだから、
家がとてもピーナッツオイルくさくなりました。

帰ってきたらゴキの死体がうじゃうじゃ転がってたらどうしようと、
ちょっと心配しつつ、戸締りをしっかりして、
蛾が集まるから嫌だったけど外灯もつけっぱなしにして、出立。

さて1週間後。

感謝すべきことに、今のところ異常ありません。
シロアリの影もゴキブリの影もなし。

ねずみの糞っぽいのがあったのと、
キッチンの端の天井から微かにポロポロ何かがこぼれてくるのが
たまっていたくらい。
あとヤモリ的な爬虫類。

ねずみは毎晩天井裏を元気よく走っているのが聞こえるので、
諦めています。
今のところこれといった害もないので。

天井からこぼれてくる何かは気にはなっています。
細かいコンクリートの粉のような灰色の何か。
ねずみが走るとこぼれるのか。
突然どっさり落ちてきたりしないといいのだけど…。

ヤモリ的爬虫類は手足がくりくりっとしててなかなか気持ち悪い。
この前シャワーにいて、しょうがなく一緒に水浴びしました。

RIMG2520.jpg   RIMG2521.jpg

これは配属先で撮った写真だけど、こんな感じの子。
うちに出るのはもっと手足がかわいいし平べったいので、
種類が違うと思いますが。
とにかくこの子、最近よく見かけます。
ベッドとかには上がっていないことを祈るのみ。

とにかくシロ&ゴキが出なくてよかった。
これからも出ないでね。お願い。
2010.10.28 Thu l 住居 l top
