上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
明日19日(火)から一週間、旅に出ます。

行き先は北部州、目的地は3つ。
1.カサマ(同期の任地)
2.ナコンデ(タンザニアとの国境の街)
3.タンガニーカ湖(リゾート!)

タンザン鉄道という寝台列車に乗って行きます。
内陸国であるザンビアをタンザニアの港町ダルエスサラームまでつなぐ交通の要衝(のはず)。
乗るにあたって、着目すべきポイントなどありますでしょうか。
鉄道に詳しいみなさん、教えてください(もう遅いか)。

タンザン鉄道について調べてみたら、
すぐにイギリス人の鉄道ファンによるサイトが見つかりました。
オフィシャルなほうのサイトはこちら
こちらではTAZARA railwayという呼び方が一般的で
(TAZARAはTanzania Zambia Railway Authority)
我々日本人もタザラタザラ言ってます。

ほんとはこれに乗ってダルまで行きたいのだけれど、
タンザニア隊員以外のタンザニアへの陸路入国は
JICAタンザニア事務所によって禁止されているので実現できず、
せめて国境まで行ってくる次第。
これでいくつめの国境かな。

始発点はルサカからバスで北に3時間のカピリ・ムポシという街、
そこを16時に出て、定刻通りに行けば翌9時ちょっと前にナコンデに到着予定。
さて、どの程度時刻表通りに行くものか。
夜じゃなければ、道中ゲーム(野生動物)が見えたりもするらしい。残念。

タンガニーカ湖は、ザンビアで一番いいところと言う人も。
膨らむ期待。
まる2日ビーチでのんびりしてきます。

カサマでは同期のハートウォーミングな接待にあずかる予定。
ぬふふ。

というわけでしばらく更新できませんがあしからず。
ルサカに帰ってくるのは26日(火)です。

※ボツワナでサファリしてきた記事も書いてあるのですが、
ネットの接続が悪くて画像アップできず。無念。
しばしお待ちくださいませ。
スポンサーサイト
2010.10.18 Mon l 日記 l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。