--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先週はほぼ全部オリエンテーションだったので、
今週を第1週目としたいと思います。

ちなみに初めての授業らしい授業は先週土曜だったけど、
自己紹介とか、すごろくとか、わいわいやってたらあっという間に3時間でした。

今日は、1時間またオリエンテーションをした後、
ケーススタディみたいなことをしました。
隊員が遭遇する難局を英語で読んで、
それについてディスカッション。

前半はいくつかの質問に対する答えをペアで話しながら考える形式でしたが、
その質問の中で印象的だったのは、これ。

"Why do you think most JICA aid projects until now have been concerned with infrastructure development?"

協力隊でアフリカに行くという話をしたときに、ある人に、
「ソフトが先かハードが先かっていうのは常にある議論だけど、
そこのところぜひ現状を見てきてほしい」と言われました。
その後、事あるごとにこの問題について考えるようになりました。
これもやっぱりそんな話。

訓練でしっかり勉強していきたいと思います。
スポンサーサイト
2010.01.11 Mon l 派遣前訓練(語学) l top
