--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
週末、ちょっと遠出をしてきました。
金曜の早朝に家を出て、帰ってきたのは月曜の夕方。
4日弱ですが、これだけ長く家を空けたのははじめて。

<できごとその1>
荷物の片づけを終えてシャワーを浴びていると、
私の右足を這い上がってくる黒い物体。
そう、ゴキブリ。
かなりのサイズ。
思わず小さく跳んで小さく叫ぶ私。
しょうがなく手で叩いて気絶させて退治。
あんなサイズのゴキブリを直接手で叩いたのははじめて。
ゴキブリが自分の体を這い上がってくるという経験もはじめて。

<できごとその2>
飲み水を作ろうと、ろ過器に水を入れていたら、
何やらポツポツ浮かんでくるものが。
なんとなんと、シロアリ。
なぜろ過器に。
他のどこを見回しても見当たらないのに、
なぜろ過器だけに。
ろ過器の何がシロアリを惹きつけたんでしょうか。
今までほとんど見たことなかったのに、
いつか家が崩壊してやしまわないか、やや心配。

<できごとその3>
ベッドの上に寝そべりながらパソコンをいじっていたら、
微かな物音。
ふと見ると部屋の隅を壁伝いに走るゴキブリ。
こいつもかなりのサイズ。
殺虫剤を吹きかけるも、日本のと違って威力が弱く、
なかなか死にません。
ひくひく言いながら逃げていきます、奴。
殺虫剤のにおいを部屋に充満させつつ、
逃げる奴を追いかけては10回くらい吹きかけて、やっと退治。

はぁ。
10月になって暑くなってきたせいでしょうか。
ちょっと家を空けただけでこんなに目に見える変化が起こるとは。

この先、1週間以上家を空ける予定が少なくとも2回。
ゴキブリ、キッチンやリビングではなく、
食べ物を一切持ち込んでいない寝室やシャワーに出たのが憎らしい。
コンバットをもっと増やさねば。
シロアリ対策は…ろ過器を冷蔵庫に入れてしまおうか。

雨季になったらもっと虫がわきそうで嫌だなぁ。
早くまた寒い季節になりますように(まだまだ先)。
スポンサーサイト
2010.10.05 Tue l 住居 l top
